o1mjyh76_1










め〜ったに、「遊びにおいでぇ〜」って、誘ってもらえない・・・

そんな中、
たま〜ぁに、誘ってくれる友だち、数少ない友だち・・・

昨日、めったいないチャンス! いそいそと出かけて行った。

何を話しても、ばかを言っても、その場限り・・・たぶん^^;
3分に一度は、げらげら笑っている。

あり合わせのものでランチを作るから〜と、
じゃあ、わたしは簡単サラダを作って持って行くね〜って、
で、もう一人が、デザート係りで。

しゃべって、笑って、みんな元気になって、じゃあ、またねって。

いいなぁ。。。 こんな集まり、ずっと続けていきたい。

・・・

中のいいお友達、ちょっと遠くに住んでいるから、
しょっちゅう、行ったり来たりっていうわけにはいかない。
でも、大好きなお友達。

彼女のお家、よくお友達が来られるみたい。
我が家も、来られる方、と、招いてくださる方、
圧倒的に来られる方が多い。

ある日、彼女に聞いてみた。
「ねえねえ・・・ 遊びに来る人多いみたいだけど・・・
 遊びに招いてくれる人、どのくらいいる!?」

「それがねぇ・・・
 招いてくれる人、nanaさんぐらい・・・ 後はほとんどなし・・・」

ひぇ・・・・・・・・・!!!!!! のびっくり!

あんだけ、どんだけ、彼女の家に遊びに行く人多いのに、
「遊びにおいで〜」って、誘ってくれる人、いないのぉ・・・?

って、彼女とふたりで話した。
もしかして・・・
わたしたち、嫌われているんかねぇ・・・かもねぇ・・・かも。。。

・・・

外国人のお友達が数人いる。

あるとき、イギリスから大学を出たばかりの人が広島に来た。
住まい探し、必要雑貨の世話、などなどした。

そして、来てすぐのクリスマス。
我が家に呼んでのクリスマスパーティーをした。
イギリスのママ特製のケーキをお土産に持ってきてくれて、
楽しいクリスマスを過ごした。

そして、年が明けてちょっとして、
パーティーをするから、遊びに来てね、って誘われた。
小さなお部屋に、ちょっとしたお料理が並んでいた。

まあ、お料理と言っても・・・
クラッカーにディップ、簡単サラダ、チーズ、その程度。
でも、お料理の内容なんて関係ないの。
その時間が楽しかった。

イギリスでは、お家に招いていただいたら、
次は、自分の家にお招きする。
そうやって、あちこち、いろいろパーティー。

イギリスに行ったときに、日本人がめずらしいぃ〜って、
わたしのことを珍獣のように思っているのか、否か・・・
あちこちお招きにあずかった。

どこの家でも、はっきり言って、ごちそうはないの。
簡単なところは、先ほどの彼女みたいに、クラッカーと・・・程度。
お昼だと、それに、薄〜い紅茶が出て・・・それも何杯も・・・^^;

みんなが楽しむのは、共有の時間。
そう、何気ない会話やおしゃべり。
そして、ちょっとしたお料理とお茶、または、お酒。

そうそう、びっくりしたのは、お酒のこと。
自分で飲むお酒は、持参!っていうことが多かった。

☆ということで、我が家でも、このルールは取り入れている。
 誰が何を飲むか?だけど、持参だと気を使わなくていい。
 それに、冷蔵庫がいっぱいにならなくていい。
 それと、お互い、お酒に関しての金銭的遠慮がなくていい。
 とっても、いいルールだと思っている。

ちょっと、話しがずれちゃったけど・・・

要するに、お招きしたら、お招きするっていう文化、
いいなぁ〜って思う。

我が家は家が狭いから、わたしはお料理苦手だから・・・
まあ、いろいろな理由はあると思うけれども・・・

でも、家が狭くても、くっついて座ればいいし、
お料理が苦手なら、クラッカーでもいいし、お持ち寄りでもいいし。
普段のおかずなら、それは一番いいおもてなしだと思うし。

なんてなんて、言いつつ、お招きしてくれる人いないかなぁ・・・
なんて、昨日のお招きが楽しかったので、ボーっと考えているのである。

・・・

「近くにお寄りの節は、どうぞお越しください。」
なんて書いてあるハガキ、時々いただく。

行っちゃおうかな・・・!
「近くに来たから〜〜〜」って^^

☆ただ今募集中
 お家にお招きいただける方・ ・ ・ ・ ・

↑この書き方、今朝の秋の風のように、さむ〜い^^;