P1030034_1













夏の間、作ったお弁当のおかず、まず冷やす。
それから、お弁当を詰めたら、また、扇風機前で冷やす。
これ、毎朝続けてきた。そろそろ終わりかな・・・

やっと、やっと、昨日の朝辺りから、涼しい風が吹いてきた。
森のほうでは、気温12度なんて、信じられない気温。
わたしの中では、その気温は、冬じゃろ@@

広島市内では、まだまだ、朝は、涼しい〜程度の気温。

朝のウォーキング、首に保冷剤を巻いて歩いていたが、
さすが、おとといの朝からは、保冷剤なし。

・・・

冷蔵庫の一番安い季節、それが8月らしい。
それも、お盆過ぎる頃が、一年でも一番安いらしい。
なぜなら、9月には新製品が出るから。

我が家の冷蔵庫、かなり古い。
いつ壊れてもおかしくない状態。

う〜んと悩んだが、買い直すことにした。
さてさて、電気屋さんに行ったら・・・
まあ、昨今の冷蔵庫の色のカラフルなこと、カラフルなこと。

わたしは、白の冷蔵庫が欲しいんだけどなぁ〜。
って、白の冷蔵庫、ほとんどない・・・
え〜っ、白物家電の代表は、冷蔵庫じゃなかったの・・・?

他の色にするかな、って考えて、売り場を見てみる。

ブラックの冷蔵庫、超ク〜ル!!!
カッコイイ〜って思って、横から見たら、
あれれ、手あかがいっぱい目立っている。これ即却下。

その次、おしゃれだねぇ〜って思ったのは、マルーンっていう色。
こげ茶よりも赤っぽいけれども、その色具合が何ともいい。
これ、冷蔵庫単体としてみたら、好きだな〜って思う。

って、我が家にこの冷蔵庫が来たら、ひとつだけ完全「よそ者」だね。
って、マルーン色も却下。

次、シルバーの冷蔵庫。
プレミアム仕様っていう冷蔵庫。直線的なデザインがカッコイイ。
とにかく、これは、オット一押しの冷蔵庫。

う〜ん、冷蔵庫の中もよく考えられて作っているし、
外観は、断トツで素敵。

ほとんどこれにしょうかと思ったんだけど・・・
やっぱり、もう一度考えよう・・・と家に帰る。

家に帰ってみたら、すごいことに気が付いた!

欲しい冷蔵庫、今の場所に納まりきらない・・・
冷蔵庫の大きさ、68,5センチ。
我が家の冷蔵庫スペース、69センチ。
無理無理になら入る!?

う〜ん、何回もメジャーを当てて測る。
冷蔵庫、もう少しダイエットして、痩せてくれないかなぁ〜、
なんて勝手なことを思う。

悩んだ末に、電気屋さんに電話した。
すると、すぐに行って状況を見てあげます、とのお返事。

やって来たのは、188センチの長身のお兄さん。
アンガールズの田中さんみたいな風貌のお兄さん。

冷蔵庫スペースの上部のほう、軽々とメジャーで測る。
そして、一言。

「無理です!」 この言い方も、田中さんっぽい^^

「・・・・・・・・・・・・」こちら、絶句状態。

大きな冷蔵庫が欲しいと思う。
普段は、オットとふたりだから、今の冷蔵庫でもいいけれども、
息子たちが来たりした時は、ぎゅうぎゅう状態。
お客様の時も、かなり厳しい。
「おいしいテーブル」の前日なんか、もうドアも開けられない状態。

アンガールズの田中さんが帰った後、冷蔵庫の点検をすることにした。
とりあえず、全部出して、いるものといらないものとに分けた。

自分で自分を褒めてやりたいのは、「死蔵品」がなかったこと。
それから気が付いたのは、自分で作ったストック品が多くあったこと。

きゅうりのピクルス、しょうがの甘酢漬け、みょうがの甘酢漬け、
梅みそ、梅の白ワインシロップ、アプリコットソース、
バジルソース、手作りジャム数種類、塩麹・・・などなど。
それに、手作りドレッシング類。
大事に大事に食べてつないでいる、母からもらった金柑の甘煮。

イリコ、かつお節、糠漬け用のぬか、天然酵母菌などなどもある。
それから、普段使う調味料類の種類も、和洋中エスニックと結構ある。
夏、お泊りでのお出かけの時は、ぬか床も冷蔵庫に入れて行く。

冷凍庫のほうは、
パルメザンチーズ、グリュイエールチーズ、チェダーチーズなど、
まとめ買いのチーズ数種類、それに無塩・有塩のバター数種類。
クルミやアーモンドの粉、それに、イーストも冷凍保存している。

それに、またまた、自家製のもの。
小豆や大豆の煮たの、トマトソース、自家製甘酒、自家製パン。
玄米やごはんのストックもあるし、スープストックも入っている。

我が家の冷蔵庫は、冷蔵も冷凍も、こんな自分で作ったものが多い、
そんなことを、再確認。

そして、ふと思った。そう言えば・・・
「作りたいけれども、冷蔵・冷凍スペースがないから・・・」
って、セーブしているものもあるなぁ・・・って。

もちろん、冷蔵庫の中、限りなくストックを増やしたいとも思わないが、
保存食作り、それはそれで、「楽しみと幸せの保存」みたいで、
実は、かなり好き。
自分で食べるのも好きだけど、ちょっとしたお土産にするのも好き。
(もらう方は、なんて思うか???だけど・・・)

スペースの問題で、一時は、小さな冷蔵庫でガマンと思った。
けれども、最低でも10年使う冷蔵庫。ずっと我慢できるかな・・・

そこでオットが助け船を出してくれた。

冷蔵庫のスペース、入らなかったら、入るスペースを作ればいい。
へっ! そこまでするぅ〜!

いや、がぜんやる気になって来た!

ということで、我が家、壁、ぶっ壊します!

冷蔵庫のため、
いやいや、
大好きな保存食作りのため、
そして、孫たちが来る時のため、
はたまた、お客さまが来る時のため、
そして最後のとどめは、「おいしいテーブル」の食材を入れるため、
探せばいくらでも、壁をぶっ壊す理由が、出てきたゾ〜!

そんなこんなで、壁をぶっ壊して、冷蔵庫を搬入することにした。

ところで、冷蔵庫の色は!?

そうそう、そんな話しからスタートだったよね^^;
いろいろ考えて、我が家のキッチンを眺めて眺めて眺めまわして、
やっぱり、我が家は、白だよね、と白に決めた。
色優先だから、デザインは少し譲歩した・・・

シルバーのプレミアムの超ハンサム冷蔵庫、未練たらたらだったけど、
我が家に合った、無難な白、これに決めさせていただきました。

↑オット選びみたい・・・
カッコイイのもいいけど、やっぱ、自分に合った無難な選択、
これが、一番幸せをもたらすのかもしれない・・・かも、かも・・・

☆それでも、やっぱ、あのシルバーはずっとわたしの心に残ると思う。
 [あっちにしとけばよかった〜〜〜後悔]と思うのは、世の常!?


☆ちょっと涼しくなってきて、バッグ作り再開です。
 秋のバッグ第1号完成!
  織りのほうも、ウールをスタートしたいです〜♪