P1030047_1













久しぶりに、夜、お外ごはん。

オットにどこがいい?って聞いたら、ディッシュと言う。
ではでは、ぷらぷら歩いて行きましょか。

「ディッシュ堺町」まで、我が家から往復4000歩の距離。

カメラ、忘れた^^; ですから写真なし・・・

まずは、キリンハートランドビールの生で乾杯。

前菜は、
「自家製ホタテの燻製といちじくと季節の野菜のサラダ」
自家製燻製のホタテ、旨いなぁ・・・
これは、ビールよりかは、日本酒の冷かなぁ・・・

このサラダの中に、四角豆を発見。
なるほど〜、こんな風にサラダに混ぜ混ぜして食べたら、いいよね。
さっと茹でてあるところの食感がいい。これは、即まねっこだね。

この辺りから、白ワイン登場。
飲まない、つもり、なので・・・ デカンタサイズで注文。

「ヒラメのカルパッチョ・柚子胡椒風味」
これは、オットの選択。
柚子胡椒風味に興味があると言う。わたしも興味あり。

エンダイブのような葉っぱの上に、ヒラメのカルパッチョ。
ピンクペッパーがアクセントとなる、かわいい盛り付け。
☆写真がいるよねぇ・・・

柚子胡椒の使い方がいいから、これも、お家で即まねっこ。
それから、盛り付け方もまねっこ。長四角のお皿が欲しくなった・・・

前回、お友達と来たときに、売り切れだった、
「サルシッチャ」を頼む。自家製ソーセージのこと。

普通自家製のこの手のソーセージ、
スパイスがガーンと味の前面に出てきて、正直うるさい!のだが・・・
このソーセージ、え〜と、サルシッチャだっけ!?
これは、お肉の味の向こうに、スパイスの味がほのかにする。

ソーセージの中に、豚の脂身が5ミリ角ぐらいに切ったのが入っていて、
これが、ぷりぷり、ぷちぷちして、美味しい〜!

自家製、それも、お家で作ったよ〜って感じの味。
イタリアで言うところの、「マンマ」の味なのかな!?

オットが、これ、家でできる?って聞くから・・・
う〜ん、腸づめ用の腸と、それを詰める道具があれば出来る、
って答えた。
腸づめ用の腸は、なんでも冷凍だったら手に入るみたい。

と言っても・・・作る気は、さらさらない・・・
780円のこのサルシッチャを食べたほうが、
手間もいらないし、結果として、うんと経済的だと思う、から・・・

メインは、お魚とした。
さて、どのようにお料理をしていただこうかしら?

クリーム味は、苦手だし・・・
トマトソースも、ジェノバソースもお家にあるから・・・
普段食べられない味がいい。
でも、残りのチョイスは、アクアパッツァ・・・どうする・・・

この時点で赤ワインを頼んでいたから、
「イタリアのしょっつるのような調味料とバターのソースは?」
という、お店の大須賀さんん提案で、これに決定。

こんな風に、その時の気分やワインや、それまでに頼んだもの、
それらのバランスを考えながら、メニューのアレンジができるお店、
いいなぁ〜って思う。

しょっつるっと言えば、、タイのナンプラー、ベトナムのニョクマム、
これを使った料理、増えてきているけれども・・・
料理の向こうに、東南アジアの風が吹いている〜って味がする。

しかし、このイタリアのしょっつるは、そんなに風味が濃くない。
日本のお醤油に似た感じかな・・・
バターと組み合わせると、こんな感じになるのかな・・・?
お家で、ナンプラーとバターの組み合わせで、作ってみるかな?

1匹丸ごとの、いとよりが出てきた。
これを、ナイフとフォークで分け、片身をオットの皿に乗せる。
オットが、なかなか、上手いな〜って言う。

このやり方、イギリスでドーバーソールを食べたときに見た。
そのやり方を、そっくりまねしてやってみただけ。

ナイフとフォークでお魚食べるのは難しいけれども、
片身取って、骨とって、残りの方の片身を取る。
この方法だと、ナイフとフォークでも、それなりにお魚を分解できる。

さてさて、もう、お腹いっぱい。
って、思ったら、オットが、スパゲティーが食べたいと言う。
2割、わたしが手伝うことで、頼んだのが、
「野菜たっぷりのペペロンチーノ・イタリアン生ハムのせ」

おいしい・・・けど、もう、お腹のほうがいっぱいで・・・
生ハムも、美味しいんだろうけど・・・お腹が付いて行かない・・・

メロンゼリーに自家製桃アイスクリームのデザートが、
頭の中にちらちらしたんだけど・・・
これは、もう諦めた。
これだけ、食べに行きたい気分・・・

あ〜あ〜、美味しかった!
やっぱり、たまにはお外にごはんを食べに行くのもいいねぇ〜♪

・・・

ディッシュで・・・

「最近、わだち草によく行かれるんですか?」って聞かれた。

へっ!? どうして知っているの!? ブログ・・・・・?
どうやら、ブログらしい・・・

「わだち草の原田くんとは、友だちなんですよ・・・」

へぇ・・・ おもしろい繋がり。
まじめに食べ物を作る、そんな繋がり、なのかな?

なんでも、ディッシュのお休みの火曜日、
ときどき、わだち草に行くと言う。

今、ほとんど外食しない中で、我が家が行くお店、数件のみ。
まじめに食事と向き合う、そんなお店が、我が家のチョイスの条件。

ディッシュもわだち草も、ずっとがんばって欲しいな〜って思う。

☆レストランに行かれる時は、ディナータイムをお勧めする。
 ランチでは、そのお店の実力はわからないと思うから・・・
 ランチがお得だから、って行かれる方も多いけれども・・・
 わたしは、基本、ランチは決してお得ではない、と思っている。
 3回〜5回行くランチを、1回のディナーにしてでも、
 やっぱり、勝負は、ディナーだと思う。