P1030110_1

















新しい冷蔵庫がやって来た!

すったもんだあったけれども・・・
やれやれで搬入できた 新しい冷蔵庫。

以前の冷蔵庫は、日立から頂いたもの。
エッセイを書いて当選して、
その後、モニターエッセイを書いたため、
無料でいただいた冷蔵庫。

考えたら・・・
それ以前の冷蔵庫、アメリカ製の冷蔵庫だった。
めちゃくちゃでっかい冷蔵庫だった。
☆今考えると、電気代はすごかっただろうな・・・と思う。

このアメリカ製の冷蔵庫は、義姉が使っていた冷蔵庫のお下がり。
だから、この冷蔵庫も無料。

つまり、今回の冷蔵庫、結婚して初めて「自前で買った冷蔵庫」
人生初の買った冷蔵庫!

シルバーグレーと白と、色で悩んだけれども、
やっぱり、この場所には白がぴったりだと思う。
ややピカピカしているのは、気になるけど・・・
まあ、許容の範囲内かな?と思う。

201109180939000_1

















動かした壁、まだ、壁紙を貼っていない。

この壁があったゆえに、68.5センチの冷蔵庫が入らなかった。
正確に言うと、入るけれども両脇に隙間がなかった。

写真←左方向に、壁を10センチ動かして、隙間を作った。
これで、68,5センチは余裕で入ることになった。
だから、思い切って、うふふ、74センチの冷蔵庫を買ったのだ^^

次は、どんな冷蔵庫を買うのかな・・・?
10年後・・・わたし、64歳になる・・・
みぃ〜ちゃんが14歳になるのかぁ・・・
まだまだ、みんな食べ盛りだろうな〜〜〜

10年後も、大きな冷蔵庫を買うだろな・・・
とすれば、やっぱりやっぱり、思い切って壁を動かしたの、大正解!

・・・

今回、冷蔵庫の買い替えで、冷蔵庫の中を全部出した。
全部出して、ぶったまげたことがある。

とにかく、瓶類が多いってこと。
以前に比べると、調味料とかドレッシング類とか、
最近はぐっと減ってきている、と実感していたのだが・・・

それでも、瓶類多い〜っ!

和洋中エスニック料理を、作り食べたい我が家では、
それなりの調味料が、それなりにある。
う〜ん、これを減らすのは難しいなぁ・・・

いやいや、べつに減らさなくてもいいんだ。
必要とあらば、それを買って冷蔵庫に入れて使えばいいんだ。

雑誌とかに載っているような、
何もない冷蔵庫とかに、憧れるけれども・・・
でも、我が家では無理だ。

ただ、それをちゃんと管理することはしなくてはならない。
数が多いだけに、死蔵しちゃうものだって出てくるはず。
だから、管理だけはちゃんとしなくちゃ、って思う。

食いしん坊だから、
そして、自分の好みの味を食べたいから、
手作り品のストックは、外せない。

新しい冷蔵庫、これからも、手作りストックをいっぱい入れて、
毎日、安心・安全・ヘルシーで、もちろんおいしいもの、
それをあれこれ作って食べたい。

我が家の冷蔵庫は、名付けて、「おいしい冷蔵庫」だ!

・・・

日立のモニターエッセイの時、書いたこと。
玉子入れの改善要望を書いた。イラスト付きで。
その要望がどうなったのか、連絡もなかったので、
そのまま知らなかった・・・

以前の冷蔵庫の玉子入れは、ドアポケットが主流だった。
開閉するたびに、外気温の影響が大きなドアポケットに、
生や半熟で食べる可能性のある玉子を入れることに、
ずっと疑問を持っていた。

だから、日立の要望に書いたのは、
冷蔵庫の冷える場所に、玉子を入れる場所を確保して欲しいこと。

それから、
玉子はきれいそうだけど、ばい菌が付いている可能性もあるから、
ふたのできるような閉じた場所に玉子を入れたいということ、
これも要望書に書いた。

イラストは、冷蔵庫下段左端、肉入れ場(チルドルーム)の隣に、
玉子入れ専用の引き出しを書いた。

今回、びっくりしたのは・・・

冷蔵庫の玉子入れ、イラスト通りになっていたこと・・・
えっ、これって、もしかして・・・わたしが書いたヤツじゃん!

しまったなぁ・・・特許申請出せばよかったなぁ・・・
そうしたら、もしかして、今頃、億万長者かも、かも、かも・・・

億万長者じゃないかもしれないけれども、
あのアイディアで、次の冷蔵庫も、無料でもらえたかも、かも・・・

なんて、びっくりしつつも、しまったな〜って思いつつも、
それでも、自分のアイディアが商品に反映されていて、
ちょっぴりうれしい、そんな思いなのである。

☆って、こんなこと、誰でも考えると思うから、
 きっと、きっと、わたしのイラストでそうなったとも思えない、
 それが、わたしの正直な本音であります^^;