201110081846000_1











この三連休、といっても、我が家、土曜日は仕事。
その仕事から戻ってきたオットが言った。
「ご飯食べに行こう、僕のおごり!」

へっ!? なんでぇ・・・・・?

よくわからないが、なんでもかんでもいいのだ。おごりならば!
オットがおごるなんて、年に1度あるかないかのこと。
その理由なんて、なんでもいい。

ということで・・・ 行ったのは和食のお店。

「のどぐろの刺身」を注文。
こんなにも、モチモチした食感ののどぐろ、初めて!

オットも、一口食べるなり、目がになり、
「ぅ〜おぉいし〜いぃ〜〜〜!」

確かに美味しい。
今まで食べていた、あののどぐろ、何だったん!?
全然おいしさが違う。

前回このお店では、オコゼを食べた。
あれもよかったけれども、のどぐろはそれ以上に美味しい。

山口県の酒、五橋もいい感じ〜〜〜♪

のどぐろのあら、これは、パリパリのから揚げにしてくれた。
これも、いいねぇ〜〜〜 旨い。

「生しらす」の小鉢も、酒が進むぅぅぅ〜

ちなみに、最初はビールで、その付きだしは、小鰯の刺身。
我が家でも小鰯の刺身はよく作るが、さすがプロの技。
刺身の姿が美しい。

201110081849000_1












「季節の野菜の白和え」を頼む。
来たのが、これ↑ 美しすぎる♪

家でも白和えはよく作るが、和え衣と野菜を、混ぜ混ぜした白和え。
え〜っ、こんなおしゃれな白和えもできるんだ・・・
と、感激していたら・・・

そこの板前さんが、作り方を教えてくれた。
カウンターで食べると好きなのは、こんなコツを教えてくれること。

ちなみに、この白和えの中身は、
栗、さつま芋、こんにゃく、里芋、シイタケ、エリンギ、ごぼう、なす、
ラディッシュ、いちじく、マイクロトマト、水菜。

ひとつひとつに、きちんと味を付けている。
もちろん、一緒にごたごた煮てはない。
ひとつずつにちゃんと味を付けている。
作るの、大変そう・・・

ここの店は、お寿司もできるのだが、
以前から気になっていた、すしネタがある。
それは、「塩辛」 

これって、絶対に自家製塩辛に違いない。
お寿司はどうでもいいけれども、そのまま食べてみたい。

って、板前さんに、塩辛だけもらえる?って聞いてみる。
出された塩辛、う〜ん、人生で一番おいしいしおから。

あ〜あ〜、最後の晩餐は、この塩辛と山盛り白ご飯でもいいかも!

結局、あまりのおいしさに、お代わりを一回した。
もう一回、お代わりしたかったけれども、それはちょっと遠慮した。

これは、古いほうの板前さんが作る、自慢の塩辛だそうだ。
さすが、年季の入った腕前の塩辛、だった。

201110081917000_1











「ハモカツ」なんでも、秋のハモ、脂がのって美味しいらしい。
いつもは、湯引きとかで食べるけれども、
ハモカツは珍しいから、それを頼んでみた。

ハモをカツにするなんて、思わなかった。
これは、家でもできそう。
小骨の多いハモだが、全く気にならず、上品な白身魚のフライみたい。

オットが、お寿司が食べたいということで、「アラ」の握り、
そして、わたしのリクエストで、「漬けまぐろ」を頼む。

もうお腹いっぱいと思っていたけれども、
握りも、するりとお腹の中に入って、満腹。

おごちそうさまでした!

オットがおごるなんて、年に一度しかないけれども、
あ〜あ〜、美味しかった。
これで、また、元気になれる。
元気になって、またまた、この忙しい秋を乗り切れそうだ。

元気が出たから、また、日々のごはん、おいしいごはんを作ろう。

と、日曜日は、
「大人味のミートボール」を作った。
急きょ、友だちが夕方来るというので、「ラムのミラーゼ風」も作った。

さて、今日月曜日、オットは朝から会社へと行った。
お昼は、ソーメンがいいと言う。

「ぶっかけソーメン・とろろ添え」を作る予定。
ちょっとさっぱりし過ぎるよね・・・

冷凍庫の豚ミンチを解凍して、「豚の柚子胡椒つくね」を作り、
「干しシイタケの甘煮」も作り、添えるつもり。

五穀米も炊いてあるから、小さなおむすびでも作るかな?

なんて、なんて、美味しいものを食べると、とたんに元気の出る、
そんなわたしです!

☆最近、食べることが続いていて、1キロ増量。
 うん、明日からは、またまた、ダイエットだなぁ〜〜〜