P1030367_1














水曜日に買ったスペアリブ、これを塩麹に浸けておいた。
土曜日、朝から、クルーゼ鍋に入れて水を入れてひと煮たち。
アクを取ってから、180度のオーブンに1時間20分。

トロトロのスペアリブの出来上がり〜♪

土曜日はお昼から、どひゃら疲れそうな予定があったけれども、
このスペアリブがあれば、どんなに疲れても、晩ごはんはばっちり!

そして、チャリで、ゴルゴンゾーラマスカルポーネも買いに行く。
ついでに、ドイツのペッパーチーズも手に入れる。

土曜日の午後、我が家はとってもにぎやかな集まりが・・・
みなさん、帰られた後は、ゆっくりと・・・

うふふ、すぐにビールを抜く!
赤ワインを持って駆け付けた人もいて・・・
ちょっと静かな大人の会。

ひとりは、頭が痛くて、痛くて・・・と言いつつ・・・
じゃあノンアルコールビールで・・・
でも、途中から、白ワインになって・・・

で、帰る頃にはすっかり頭痛もなくなって!
やっぱ、頭痛には、おいしいものとワイン!?

塩こうじスペアリブ、絶賛されましたっ!
でも、
残念ながら、たくさん作ってなかったので、一切れずつでゴメン!
後は、チーズを食べてね・・・

で、次の日、日曜日の朝は、
このスープの上にはった、白い脂を全部取り除いて、
セロリ・ニンジン・じゃがいもを入れたスープに(写真↑)

う〜ん、旨い!

塩こうじと豚の組み合わせ、これは、最高!

P1030368_1














そのスープ、ほんのちょっとだけ残った。
オットがいないので、簡単ランチをこしらえた。
カレー粉を入れてカレー仕立てに。

ごはんとカレー、それに、ゴーヤチャンプルを盛って、
カフェ風ランチ。

塩こうじのスペアリブ、これは、我が家の定番になりそう。
次は、これをオーブンで焼いてみるかな?

とにかく、おいしくて美味しくて、
ただ今、塩こうじに夢中!