P1030424_1














基本、連続ドラマは、観ない!
大河ドラマも観ない!
朝ドラも観ない!

なぜなら・・・

次が待てないからだ。
次週まで、次回まで、待てない。
イライラする。

だから、観ない。

が・・・・・朝ドラ「カーネーション」観てます^^

ちらっと観たら、あれれ、ミシンが出ている。
朝の家事をしながら、ちらっ、ちらっ、と観ていたら、
これが、けっこう面白くなってきて・・・

主人公、糸子の子供の頃、服作りに憧れて、
手縫いで、あっぱっぱを縫う姿、かわいかった。

そして、今、やっとやっと、洋裁の先生について勉強をスタート。
うん、がんばって欲しいな〜。

さてさて、今日は、「ちくちくテーブル」の第3回目。
今日は、きんちゃく作りをする。
手縫いに、イラッときたのか、数人はミシンで縫うと言う。

ガンバレ、ミシン初心者!
誰でも、最初は、初心者マーク。
続ければ、ゴールド免許がとれる、かも、かも・・・かも。

・・・

NHKの「プロフェッショナル」ときどき観る。
今回は、あの料理界のカリスマ主婦、栗原はるみさん。

料理研究家なのに、細い、細い。
その理由がわかった。
とにかく、一日中、コマネズミ(ご主人いわく)みたいに働く。
あんなに、ちょこちょこ動いていたら、そりゃ痩せるわぁ〜。

って、録画したテレビを見ながら、ソファーでだら〜っとしている、
そんな、そんな、グータラ主婦のわたし。
こりゃ、こまめに身体を動かさんといけんねぇ・・・
と、思いながら、炊きたての白玉入りぜんざいを食べている^^;

彼女の生き方というか、考え方の中で、一番共感ができたのが、
「楽しく生きる」ということ。

これ、わたしの生活信条とまったく同じ。
彼女はこう言っていた。
「生活ってそんなに楽しいことばかりじゃないでしょ。
 むしろ、おもしろくないことがほとんどじゃない?
 だから、なるべく楽しくするの。楽しく生きるの。」

これって、全くもって、わたしと同じ考え方。

以前、ある人に言われたことがある。
「nanaさんって、生活を楽しむ、人生を楽しむ方法を知っている」って。

へぇ〜〜〜〜〜って思って聞いていたんだけど、
確かに、常に楽しいことを探しているし、見つかれば実践するし、
楽しくなければ、楽しくなるように工夫をする。

それを、ちゃんと見ていてくれた人がいたなんて、
その人の見抜く目に、ちょっとびっくりし、尊敬の念を持った。
ちなみに、その方は、わたしの織りの師匠です^^

って、師匠なんて言ったら、叱られそう・・・
「織り仲間って思ってね」なんて、師匠はなんともニクイ!

話しはそれたけれども、楽しく、楽しく生きたい。

その点、家は幸せがいっぱい潜む場所だと思っている。
家の中には、幸せが、ごろんごろん、転がっている。
それを、見つけるか、見つけないか、それで生活は大きく変わると思う。

さてさて、今日も、家の中のごろんごろんを見つけましょうっか〜♪

・・・

栗原さん、ほとんどすっぴん。
う〜ん、美人はすっぴんでも美しい〜♪
テレビの前でも、堂々としたすっぴん。

実は、このわたしもテレビに出たことがあるんだけど・・・
その撮影の時、すっぴん、でした・・・
だって、お家取材だったから、そのまんま・・・

で、テレビがオンエアされた後、すぐに電話があった。
せめて口紅でもつけなさいよっ!って。

そんな、もう遅いよ〜って、思ったんだけど・・・
でも、いいんです、これが普段の、本当のわたしだから。

でも、いざっていう時、本当に困る。
お化粧道具も持ってないし、たとえ、持っていたとしても、
お化粧のやり方がわかんない。

この日曜日、ちょっとしたお食事会に行くんだけれども・・・
せめて、口紅でもつけていくかな〜?
それも、お友だちがくれた、口紅の見本帳の口紅を(苦笑)

☆今年は、サンタさんに、口紅を頼もうかしら???