P1030469_1














一泊二日の九州仕事旅。

「九州のど真ん中に行くんよ〜。黒川温泉のね・・・」と言ったら、
「え〜っ、黒川温泉に行くんですか〜♪ いいなぁ〜〜〜♪」
 という反応が。

でもねぇ・・・
「うん、黒川温泉から10分ぐらいのところ!に行くんだよね。」

そう、黒川温泉辺り、今、いろいろ素敵な温泉がいっぱいある。
行きたいなぁ〜〜〜と思うところがいっぱい。
だけど、仕事だから、そんなところでのんびりはできない。

行ったのは、黒川温泉から、車で10分程度のところ。
ビジネスホテル、ならぬ、ビジネス民宿みたいなところ。

和室、時代を感じさせるレトロな座卓と、ブルーのカバーの座布団。
テーブルの上には、茶菓子のせんべい。
花柄のポットに、プラスチックの急須。
ついでに、湯のみもプラスチック。もちろん、共同トイレ。

どんなところか、わかるでしょ・・・

そこまで、広島から5時間。オットと交替で運転。
お天気もよかったし、ドライブとしては、楽しかった。

翌日、オットを仕事場へと送っていったら、まだ8時。
さてさて、どこで時間をつぶすかな〜。

今回は、車で10分の黒川温泉を通り抜け、はまなみハイウェイと。
黒川温泉辺り、あまりにも朝早くて、どこも開いてない・・・

でもでもいいの、ドライブを楽しむんだから。
この辺り、中国地方とは全く様子の違う景色。
阿蘇を望む景色は、なだらかで、心が広々してきそうな気分。

このやまなみハイウェイ、かなり昔できたハイウェイ。
景色はいいのだかが、狭くてかなりのくねくね道。
だから、慎重に運転する。

さてさて、行ったのは、九重の夢大吊り橋。
そして、九州電力の地熱発電所見学。
なんだか、修学旅行のような場所巡り^^

修学旅行と違うのは、ひとり旅。
ひとりで、地図とにらめっこ、ナビとにらめっこしながら、
とびきりの田舎道をひとりで走る。

おもしろいのは、地図上の道と、実際の道との差。
太い線で描かれた道なのに、え〜っていうほど狭かったり、
薄いグレーの鉛筆の線のような道なのに、立派だったり。
わからんなぁ・・・って、ひとりで突っ込みながら運転する。

↑写真は、途中、あまりにもきれいだったススキ。
飯田高原のところ、きれいだな〜。なんて言うところなんだろう?

平日だったから、車は少ない。
そこをひとりでドライブ。
うん、なかなか楽しいぞ〜。

旅館のプラスチックの急須で淹れたお茶。
これを、持参のポットに詰めて車に持ちこむ。
途中で、これを飲んでのお茶休憩。

観光地値段のコーヒー。値段の割に、なんじゃらホイホイというような、
そんな味のコーヒーよりか・・・
プラスチックの急須のお茶のほうが、うんとおいしい。
なんたって、タダだもんね。

それに、お天気と景色は、サイコーだ〜っ!

明日は、九重の橋、そして、地熱発電所についてのレポート。