P1030417_1














テレビで言っていた。バター不足を。
困るなぁ・・・

我が家、マーガリンは使わない。
バターを使うんだけど、そんなに量は使わない。
お料理、パン焼きの時、そして、パンにつけるバター、
この程度はバターを消費する。

なんでも、バター不足の裏には、牛乳の価格低下があるという。
その辺り、酪農農家を取り巻く様々な事情があるらしい。
消費者としても、牛乳の価格がえらく安いのには、何か疑問を感じる。

結婚したのが30数年前。
あの頃、牛乳の値段、1リットル1パック、
確か、230円ぐらいだったような・・・
安売りで198円だったような・・・
188円なんて価格は、なかったような・・・

何せ、昔の記憶だから、かなり微妙だが、
言えることはひとつ。
牛乳の価格、この30年間の間、上がっていない。

上がっていないというよりも、下がっている。
先日は、無調整生牛乳で、168円だったもの・・・
信じられないなぁ〜〜〜

消費者にとって、安いのは、正直ありがたい。
でも、こんな値段でいいのかなぁ・・・

我が家は、ずっと地元の牛乳会社の牛乳を宅配してもらっている。
砂谷牛乳っていうところ。

牛乳好きの人のある人は、一口飲んで全然違うと言って、
コップに2杯飲んだ。

牛乳大好きマリリンは、
飲んでもいい?飲んでもいい? って聞きながら、
結局、1パック飲みほした!
☆余談だかが、彼女、この後アフリカの大地へと旅立った。
 あの馬力があれば、アフリカ・モーリタニアの地でも、
 生き残れると確信した。

話しはそれてしまったが、
牛乳価格の低迷が、バター不足の原因の一つらしい。
もちろん、震災の影響も大きいらしいが。

バターがなければ、バターを使わない料理をすればいいと言う。
確かに・・・
我が家、今の在庫年内は持ちそうだ。
ケーキとか、キッシュとか、焼かなければ・・・

ただ、今から、クリスマスシーズン、贈りもののシーズン、
お菓子屋さんは、困るだろうな・・・って思う。
どうなるんだろう・・・?

・・・

我々の年代の人だったら、知っている。
それに、食べたことがあると思う、食べ物。

喫茶店で食べる、スパゲッティーナポリタン。
レストランというよりも、喫茶店のメニューって感じかな。

あらかじめ茹でておいたスパゲティー、だから、のびのび(笑)
アルデンテなんて言葉、存在しなかったものね(苦笑)

フライパンに、ウインナーとたまねぎとピーマンを炒めて、
のびのびスパゲティーを入れて、ケチャップで味付けしたもの。
お店により、少しずつ違うけど、基本こんなスパゲティー。

懐かしくなり、ちょっと食べてみたいナポリタン。
家で作れるんじゃない?って言われそうだけど・・・
ちょっとレトロな懐かしい感じの喫茶店で食べたい、
そんなナポリタン。

そうそう、フォークは、白の紙ナプキンでくるくるって巻かれて、
最後はギュッて閉じてあるのが、お決まり。

なぜ、今、ナポリタン、なのか・・・

イタリアの新しい首相の名前、ナポリターナ首相ですって。
なんだか、懐かしく、おいしそうな名前。

今から、ニュースで何回もこの名前聞くと思う。
そのたびに、少なくともわたしは、
スパゲッティーナポリタンを思い出し、食べたくなると思う。

☆あの当時、スパゲッティーだったの。
 小さな「ッ」が入る、スパゲッティーって発音が、ポイント^^