P1030503_1












3−3「おいしいテーブル」
今回は、今からの季節うれしい、チーズフォンデュ。

チーズフォンデュ鍋を持っている人がいて、完璧!
・・・だったはずが、またもやの、トホホ・・・

チーズが分離して固まってしまって・・・
なんでだろう???

チーズフォンデュは、25年ぐらい前からの我が家の定番。
冷蔵庫にある適当なチーズと、それに残り物の野菜で、
簡単にチャッチャッとできる「はず」だったのに・・・

グリュイエ−ルチーズ、エメンタールチーズがあればよかったんだけど。
欲しい時に欲しいチーズは見つからず、
広島で手に入るチーズでやってみたら・・・

恐ろしい結果になってしまって、当日は凹んだ。
昼からは、凹み過ぎて、寝込んでしまった・・・

P1030494_1














塩麹豚のサラダ、こちらは、それこそチャッチャッとできた。
豚をフライパンで炒めた油、これごと水菜の上に乗っけて、
ドレッシングのオイル代わりとする。

塩こうじの豚でもいいし、塩こうじのチキンでもおいしくできる。

P1030502_1














りんごジャム(こちらは、ある店のマネっこ)と、
みかんの缶詰風を作った。

みかんの缶詰風、これは、正直、みかんの缶詰を買った方が、
うんと早くて、安いと思うんだけど・・・

めちゃ酸っぱいみかんだったりとか、
みかんを一箱いただいたとき、などなどに作るといいかな〜って。

ちなみに、みかんの薄皮は、重曹を入れたお湯で溶かす。

☆みかんの薄皮のむき方
 水1リットル 食用の重曹大さじ1
 みかんの皮をむいて、ひと房ずつにする。
 沸騰した水の中に重曹を入れ、みかんを1分弱入れる。
 すぐにザルにとって、皮をむく。
 シロップを作って、その中にみかんのむいたのを浸けこむ。

みかんの薄皮をむくのって、けっこう面倒だし、
そんなにきれいにはむけないけれども、
まあ、お家で食べる、みかんの缶詰風としては、まあいいかも。

りんごのジャムは、とあるお店で試食したりんごジャムのまねっこ。
アン○○○ンのまねっこ。

・・・って、この○○○に、みなさんは何を当て字したかというと・・・

アンポンタン・・・えっ!? ありえんじゃろ・・・^^;
で、つぎのひとは、
アンパンマン・・・! こりゃ、なかなかいいね^^

答えは、広島の人ならだれでも知っている、有名パン屋さんの名前。
とってもおいしいジャム。(保証付き)
一瓶900円だが、確かに美味しい!

でも、ちょっと懐にひびく値段。
だから、紅玉が安い時に、ぜひぜひ作って欲しい。

ちなみに、かわいいピンク色は、りんごの赤い皮の色。
いっしょに煮込んでやると、こんなに可愛い色になる。

・・・

昨日のトホホ・・・
履歴を探りながら、かなりのブログが見つかりました。

ふと思いました。

メールアドレス、いきなり消えたら、どうするんだろう・・・
こんなもの、どこかにバックアップをとっておくのかしら?

消えたら、それこそ、大変なことになりそうな気がする・・・