P1030562_1














アイリッシュシチューを作った。

なぜかって・・・羊の肉をいただいたから。
たぶん、国産の羊の肉を手に入れたのは、
初めてだと思う。

普通は、オーストラリア産可、ニュージーランド産だもの。

P1030544_1












「羊の肉、食べる?」って聞かれたから、
「食べる、食べる!」って答えた。

いただいた彼女が言うには・・・
「いらないっていう人が、ほとんどなんだよねぇ・・・」
 って、言われたけれども・・・

わたし、羊、好きなんです。
食べます。

で、いただいた、羊のお肉、骨付きで・・・
羊なんだけど、牛刀(ぎゅうとう)でさばき、肉片だけにした。

P1030550_1














もちろん、骨付きの部分は、それはそれで、
だしを取るために、たまねぎと炒めた。

たまたま、家には、紫玉ねぎしかなくって・・・
それで、その玉ねぎといっしょに炒めた。

P1030554_1













羊肉、紫玉ねぎ、羊の骨をクルーゼに入れて、
オーブンで一時間ぐつぐつ、ぐつぐつ・・・

それから、じゃがいもをスライスしたの、オーブン皿に入れて・・・

アイリッシュシチューを作った。

・・・実は、厳密には、かなり違うアイリッシュシチュー。
脂で作るグレービーソースを入れていない。
まあ、我が家風のヘルシーアイリッシュシチューってとこかな?

羊って、日本ではそんなに食べないけど、
なんでも、カルニチンっていう脂肪燃焼効果のある成分、
そんなのが入っていて、そのカルニチン、ボケ防止にいいらしい。

で、そんなこんなでの、羊のアイリッシュシチュー。
ちなみに、アイリッシュとは、アイルランド風のこと。

日本で言えば・・・肉じゃがかなぁ・・・?
たぶん、肉じゃが。
肉じゃがって、庶民的な食べ物じゃないっ?

アイリッシュシチューって、名前はちょっと気取っているけど、
そんな、庶民的な食べ物だと思う・・・

いずれにせよ、我が家で作った今回のアイリッシュシチュー、
身体にいいし、それに、なによりも、おいしかった。