P1030416_1














今日は、「ちくちくテーブル」の日。
第4回〜6回までの3回をかけて、バッグを作る。
裏付きの本格的なバッグを作る予定。

今日は、型紙を作って、布を切って、接着芯をはっての下準備。
持ち手を縫うところまで、2時間の予定・・・

だったのが、3時間かかってしまった^^;

それでも、いちおう間違いなくそこまで行きついた。
というか・・・
ひとつするのに、わたしがチェックするのを待っている。

わたしも、身ひとつ、目ふたつで、
いっぺんに一人の面倒見るのが、精いっぱい。
だから、なかなか、進まず、待っている時間が長い・・・

それでも、ひとつひとつの工程、ちゃんとしないと、
バッグは出来上がらない。

宿題は、持ち手を作ること。
手縫いの人、ミシンの人、それぞれの道具と希望に合わせる。

手縫いの人、大変だろうな〜とも思うが・・・
内心、ミシンの人のほうが大変だと思っている。

持ち手は、接着芯も含めかなり厚いので、
ミシンがスムーズに動くかどうか、かなり問題。
上手くミシンがかけられるといいんだけれども・・・

みんなが驚いたのは、接着芯をあちこち貼るところ。
そうじゃないと・・・
デレデレのバッグになっちゃうよ^^;

接着芯の部分、表からは全く見えないから、わからない。
でも、バッグの下支えをする重要な要素であることは、間違いない。

で、次回は、持ち手を本体につけて、本体縫いに入る。
一歩一歩だけれども、確実に進めていきたいと思っている。

・・・

 あ〜したい〜〜〜
   こ〜したい〜〜〜

夢と、希望と、妄想は、限りなく広がる、バッグ作り。

まずは、基本、きほん、キホン、だよね^^

夢と希望はね、バッグを少なくとも10個作ってから。
あ〜あ〜、それは、バッグ100個作ってからね。
えっ、そんなことは、バッグ200個作ってからね。

自分の実力という現実、もう少し見て〜〜〜(苦笑)

まあ、妄想だけは、好き勝手に広げ、勝手に夢見てちょうだい!

☆出来上がったら、各自の作品、ここにアップしたいです!
 みんな、がんばれ〜〜〜