P1030564_1














塩こうじを入れたパン、おいしいです!

そのパンに、ただ今挑戦中のパンママ、よくがんばる、と思う。

味見してください・・・って最初に持ってきたパン、
正直なところ、こちんこちんの石パン。。。

せっかく時間をかけて、手をかけて作って、これじゃあいけんね、
と、ダメだし。

では、次のパンを味見してください。

う〜ん、またまた石パン・・・

あのねぇ・・・ 同じこと続けても、同じパンしか焼けないよ。
少し分量を変えるか、やりかたを変えるかしないとね・・・

それでも、なかなか、なかなか・・・

でも、パンママのすごいところは、
何回ダメだしをしても、めげないところ。

ダメだしの次の日、また、パンを持ってくる。
これでどうでしょうか?って。

で、またの、ダメだし。

これって、わたしがかなりいじわるの悪者みたいだね・・・
と、自分でも思うけれども、やっぱり、せっかくだもの、
おいしいパンが焼けるようになって欲しい。

使っている粉をもらって、わたしが焼いてみる。
う〜ん、水分を10%ぐらい増やした方がいいかな〜?
もしかしたら、15%ぐらい増やしてもいいかも・・・

そんなこんなで、何回ダメだし、しただろう???

昨日持ってきたパン、とうとう、OK!を出しました。
美味しいと、心から言えます。

↑このパン、焼いたその日(昨日)は、もちろんおいしかった。
そして、焼いた翌日の日(今朝)も、おいしいパン。

これなら、売れる! 

というか、市販のへんちょこなパン屋さんのパンより、
ずっとおいしい!

十数回のダメだしにもめげず、パンを焼き続けたパンママ、
えらいっ!!!

わたしも、ただ今、食パン研究をしている。
おいしい食パンを目指して、ガンバル。

理想は、
粉と塩麹とイースト、または、天然酵母、それに水。
これだけでパンを焼きたいと思う。

材料が少なくなれば少なくなるほど、丁寧さが必要だと思う。
でも、主食とするパン、なるべく最小の材料で作りたい。
これが、わたしの目標。

まだまだ、道は遠いけれども、パンママのように、
決してめげずに、がんばりたいと思う。

☆パンママ、お互いにがんばろうねっ!