DSC_0101_1










ばたばた、ぱたぱたしていて、ブログのほう、
最近はなかなかアップできない状態・・・

って、今までは、暇だったんかしら???

先週の金曜日は、「おいしいテーブル」の忘年会。
「夜のテーブル」でした。

夜はどうかな?と思いつつも、たくさんの方の参加で楽しかった。
「おいしいテーブル」の時は、
いつもばたばたで、ゆっくりお話しできない。

今回、たくさんの人だったので、
ゆっくりとまではいかなかったけれども、
でも、いろいろお話しできて楽しかった〜♪

で、酔っ払って、最後のほう、よく覚えてない^^;
でも、写真はちゃんと残っていて・・・
みんなで記念撮影している・・・記憶になし・・・
あ〜あ〜、赤面だわ・・・

楽しかったから、すべてよしとしましょう!

・・・

日曜日は、オットの仕事で、出雲へと出かけた。
出雲に行く途中、わたしのお願いで、一か所立ち寄り。

無農薬野菜を育ていているグループ「豆の木」さんの、
月に一度の集まり、初めて行った。

激安ともいえるランチ、食べ放題ですって!
信じられない・・・
でも、わたしたち、出雲まで行くから、
泣く泣くそのランチは、諦めた・・・次は絶対に、絶対に!

無農薬野菜の販売もある。
にんじんやカブなど、どっさりと野菜を買う。

うれしかったのは、生のピーナッツ。
これ、茹でて食べるとおいしいんだよねぇ・・・最高なんだよね!

お米は、その前に、玄米で「豆の木」さんのを買った。
一回も農薬をまかずに育てるお米。
なんでも、すっごく大変らしい。

猛暑の夏、草取りが、半端じゃなく大変らしい。
ありがたく、ありがたく、いただきます。

他の野菜も、無農薬だから、すっごく安心。
作っている人たちの人柄が見えるから、
安心、プラスの、なんだろう〜?
上手く言えないけれども、そんなものもくっついている野菜。
根っこも、葉っぱも、皮も全部いただきます。

会として、派手なところは全然なくて、
むしろ、こちらが心配になるくらいに地味な会なんだけど・・・
好感度は150%ぐらい、信頼度は200%ぐらい、
とにかく、好きな会だな〜って思う。

冬の間は、ちょっとお休みらしい。
でも、冬は冬で、冬だからのイベントもあるらしい・・・
その辺り、しつこいぐらいに連絡してね!って、念を押してきた。

県北、わたしの車で行ける時期だったらいいんだけど・・・
無理なら、息子の4WDを借りてでも、雪道を走ります!

・・・

その後、54号線をひたすら北へ走って、出雲へと。
帰りも、ひたすら54号線を走って帰った。

出雲、遠い〜〜〜 高速がないってないって、大変だね^^;

・・・

月曜日、カフェボランティアの会。
最近のメンバーは、落ち着いた方が多くて、ちょっとほっとする。

来月は、12月だから、ケーキを買おうと提案する。
で、ケーキ買い係りが、わたしになった・・・
って、わたし、甘いものは、あんまりわかんないんだけどな・・・

・・・

火曜日、今日。
昨晩から、のどが痛い。
のどが痛くて、朝からは、鼻水も出てきた。
明日が祝日だから、病院へと行く。

数人しかいないのに、長いこと待たされた。
みなさん、診察室で、先生と世間話をしている・・・
いい加減にして欲しんだけど・・・
急いでいる人も、いるんだけどねぇ・・・

その後、薬をもらいに薬局へと行く。
前のおばあちゃん、とにかく、薬の種類がすごい。
もう、すごい以上にすごい。

全部で、スーパーの袋いっぱいぐらい、抱えるぐらいある。
いったい、何種類の薬を飲むんだろう・・・?

で、料金は、無料!  信じられん・・・

こんなんだったら、日本の医療は、破たんする!

なんだか、なんだか、絶対におかしいと思う。
どこがどうなってるのか、?だけど、おかしいと思う。

この薬局でも、信じられないぐらい待たされた・・・

・・・

その後、ママチェーンに行った。
豚ミンチを買いに。
ここは、対面販売のお肉屋さん。
ケースに豚ミンチがないっ・・・が〜ん!

ママチェーンのおじちゃんが、少し待ってね、っていうから・・・
「待たれんっ! もう、これ以上は待たれんっ!」

病院で待って、薬局で待って、
わたしの待つためのエネルギーは、全部使ったから、待たれんっ!
ここでまったら、爆発するからねっ! と言ったら・・・

爆発する前に、豚ミンチ作ってあげるから、
野菜をちょっと見ときんさい、って諭された。

野菜とかヨーグルトとか見ていたら、
ママチェーンのおじちゃんが、豚ミンチの入った袋を持って、
走ってやってきた。
はいはい、まだ、爆発してないねっ! って、笑いながら言った。

そんなこんなの日々、過ごしています。