P1020237_1














久しぶりに、風邪とひいた。
1日目の夕方、のどの左側に、ガサッとする痛みを感じた。
2日目、鼻がずるずる、下を向くと、鼻水が垂れる・・・病院へ行った。
3日目、鼻が詰まった。両方の鼻が詰まると、大変苦しい〜
4日目、今日、だいぶ状態はいい。が、声は変。

お出かけ予定をすべてキャンセルして、家でいい子にしていた。
あちこち、ちょっと行きたいところはあったのだが、
うんとガマンの子。

じっと家にいるんだから、靴下編みをしようと思った。
毛糸は、2週間前ほど、手紡ぎの毛糸を手に入れている。
だから、これを編めばいいだけ。

そう思ったのだが・・・
編み図がない・・・

この編み図、わたしが書いた編み図。
靴下編みを習った時にもらった、編み図・・・
これは、わたしには理解不能の図だった。
だから、自分なりの編み図を作った。
世界でひとつの、わたしの解釈の編み図。

これが、見つからない・・・

鼻をずるずるさせながら、あちこち探した。
次の日は、
鼻が詰まって、口でハアハア犬みたいに息をしながら探した。

う〜ん、それでも見つからない。
どこに入れたかな・・・?
捨ててはないはずだけど・・・
去年の記憶の糸を手繰り寄せる・・・

だいたいをもって、3日前の晩ごはん、何を食べたか思い出せないのに、
去年の靴下編みの図、探せるんだろうか???
と思いつつ、記憶の糸を手繰り寄せた。

三日目の夜思いだした。
そうだ!
編物の本といっしょに置いているはずだ。

とすれば・・・編み物の本はどこだ!?
って、それは、本棚の中にあるでしょ・・・

あった、あった、あった!

やっぱり、編み物の本の中に、ちゃんと挟んでおいた。
やれやれ・・・・・これで、靴下編みができる。

その間、あちこちの戸棚、押し入れ、引き出しを引っ張り出した。
鼻がずるずる、息ができない状態で。
年末に向けて、こちらもお掃除しなくちゃなぁ・・・って、再確認。

やっとこさ見つかった編み図。
今の気分は、それだけで、何かやり遂げた気分!
正直、ここまでで、燃え尽きた・・・

靴下編みは、風邪がよくなって、もう少しパワーが出てから、
それから再開だ〜〜〜

☆プレミアムモルツ、これの黒を発見!
 カラメルがほどよい感じで、おいしい!
 今年の冬は、これにはまりそうだ・・・