P1030581_1










créer (クレエ)さんに行った、昼下がりの午後。
いつものように、いいものいっぱいだなぁ〜〜〜

かわいいアンちゃんもお昼寝から起きてきて、(行った時はお昼寝中)
いっしょに、お絵描きしたり、歌を歌ったり。
ちょうちょ、チューリップは、踊りながらいっしょに歌うの♪

☆実は、アンちゃんに会いたいから、いつも行くのは月曜日!

アンちゃんと平和な気分で歌っていたら・・・♪♪♪

「ちくちく」の人が、今日来ましたよ〜って、聞いた。
へっ!? 誰だろう・・・

そして、
「このチュニックが縫いたいって言っていました・・・」

うっそぉぉぉ〜〜〜!!!
そんなの暴走じゃない!?
やっとこさ、やっとこさ、簡単なバッグを縫いはじめたのに、
チュニックを縫うって言ったのぉ・・・!!!

暴走以外の何物でもない・・・
行ったのは、mちゃん・・・
自他共に認める、大物なのである・・・(自は、認めるかどうかは?)

それで、布、買ったの? と、恐る恐る、ノンちゃんに聞く。

「いえいえ、さすがに、それは、nanaさんの意見を聞いてからと・・・」
やれやれ、ほっとする。
それでいて、布きんにする布だけ買ったそうな・・・

チュニック、そうね〜・・・縫いたいって言うチュニック・・・
簡単そうに見えるけどね・・・
襟ぐりのバイアス、これ、見かけよりかはずっと難しいんだよね・・・

わからないっていうのは、怖いもの知らずだな・・・

・・・

最近、我が家の食卓は、にぎやかである。
なぜって?

わたしが、がんばっているからではない。
近所の人が、がんばっているからだ。
うふふ、なのだが・・・
実は、差し入れがいっぱい来る。

手作りのおかず、パン、などなど、いっぱい来る。
朝から起きて、外に新聞を取りに出ると・・・
あらら、焼き立てパンが置いてあったりする^^
うれしいな〜〜〜

わたしが幸せなところは、
どれもこれも、おいしいのである!

わたしは、わたしは、果報者だと思う。
本当にありがたいことである。

・・・

しかしもって、今朝、大変なことになった!

素敵に美味しいスープをいただいた。
それは、素敵なカップに入って、ふたついただいた。

今朝はパンの日。
あさから、お皿に、そのカップのスープと、
ベーコンとスナップエンドウの炒めたの、カブの塩こうじ漬け、
それらを盛って、朝ご飯セット。

美味しくいただいて、そこまではよかった・・・

事件は、その後起こった。
お茶碗を洗う時、そのカップが滑って・・・

どうしましょう・・・オロオロ・・・
ふちが欠けてしまった・・・
どうしましょう・・・ごめんね・・・

謝らなければならないよね、と、メールを書く。
が、
やっぱり、こういうことは、本人に直接会って、謝らないといけない。

そう思って、玄関ドアを叩く。
お留守みたい。
一日中、玄関ドアを数回叩くが、いない。

夕方、謝らなければいけない方が、我が家にやってきた。

ごめんなさい、素敵なお茶碗、誤って欠けてしまいました。
本当にすみません。

本当ならば、叱られて、怒られて当然なのに、
全然大丈夫ですよ〜って、笑顔で許していただいた。

一日中、緊張していた心配ごと、ほっとした。
ありがとう、許してくれて。
それでも、やっぱり、ごめんね・・・
きっと、このつぐないは、きっときっと、するからね・・・

・・・

壊したカップの持ち主は、mちゃん。
チュニックを縫いたいのは、mちゃん。

そうかぁ・・・・・・・・

mちゃん、どうしてもチュニック縫いたいなら・・・
襟ぐりのバイアスの部分、今のmちゃんの実力では到底無理だから・・・

つぐない、として・・・わたし縫うよ、襟ぐりを・・・

「あははっ・・・!」って笑ったmちゃん。

あの笑いっぷり、やっぱり大物だ!
自他共に認める、大物だ!