P1030613_1



















今年最後の「おいしいテーブル」
クリスマスや年末年始を意識して、
ちょっとだけ“おめかし”した料理。
でも、コンセプトは、普段の材料で。

「鶏ムネ肉のクリームソース・バターライス添え」
うんと安価で売っている、鶏ムネ肉を使ったお料理。

鶏ムネ肉は、塩こうじに一晩つけて置き、
ラップでぐるぐる巻きにして、お湯の中で茹でる。
皮を取り除けば、低カロリーになる。

今回は、ちょっとだけおごちそう気分だから、
生クリームを使ったクリームソースで、よそいき感をだす。

緑のチャービル、我が家のベランダで育っているハーブ。
1ポット買ってきて植えておくと、ぐんぐん大きくなってきて、
ちょっとだけ使うのに、とっても便利。

P1030607_1



















「にんじんドレッシングで食べるサラダ」
山本さんのにんじんがとっても甘くておいしいので、お取り寄せ。
それを使って、大量のにんじんドレッシングを作った。
お持ち帰り用に、たっぷりと作った。

そのドレッシングを使ってのサラダ。
リアスからし菜・にんじん・じゃがいも・さつまいもの野菜たち。

それに、鶏ムネ肉を↑上記と同じようにして作ったもの、
これを一晩置いておいたものを添えて。
一晩置くと、味がなじんで美味しい。

山本さんから届いた、食用ほうずきも一緒に添えて。
ちょっとすっぱく、ちょっと甘い、不思議な味。
珍しいから、ちょっと話題になった。

P1030614_1



















「かぼちゃの白玉団子入りポタージュ」
かぼちゃのポタージュだけど、和風だしと牛乳を割って作る。
味付けは、コンソメじゃなくて、白みそを使う。

和風だし(いりこ・こぶ・かつお節)と白みそ仕立てだから、
和の優しい味がする。
こってりするポタージュとはまた違う美味しさがある。

白玉は、ある日、おぜんざいの残りの白玉を入れたら・・・
あらら、これってけっこう合う!

かぼちゃの黄色いスープに、白玉がぽこぽこ浮いているの、
見た目にもすごくかわいい〜♪

これは、ちびっこたちに人気のメニュー。
昨日も、ちょっと覗きに来た、ちびっこお姫様♪
彼女に味見をしてもらったら・・・

にっこりわらって、「おいしい〜♪」 

何回も味見して、だんだん味がわからなくなっていたけれども、
この一言で、味は決まり!
さっそく、白玉入りを試食してもらった。

P1030619_1














アン○○○ン風「りんごジャム」今回も作りました。
今回は、紅玉を1箱買っての大量作り。

3つの班で、それぞれ作ったら、同じ材料なのに、
色は濃いピンク、中くらいのピンク、薄いピンク、とそれぞれ違う。
皮をどれだけ入れたかによってジャムの色が違う。

アルミの鍋に入っている、りんごジャム・・・
ちょっと田舎っぽい感じだけど^^;
ジャムの瓶に詰めると、とたんに、おしゃれに変身!します。

デザートは、「ブリティッシュスタイル・パンケーキ」だったのですが、
りんごジャムで時間を取られてしまって・・・
パンケーキは、お持ち帰りで食べていただいた。

パンケーキについては、お手軽材料で簡単にできるので、
また、レシピをアップしたいと思います。

・・・

昨日の「おいしいテーブル」は、
一班を3人のグループにしたから、とっても忙しかった。
みなさま、ご苦労様でした。

でも、少ない人数にすると、みんなが料理にかかわれるから・・・
それに、さぼられないから^^;
全部のお料理に、目が行くはず!?と思っているけど、どうなんだろう?

バタバタしたけれども、今年の「おいしいテーブル」は終了。
後は、お昼の忘年会があるのみ。

来年も、おいしいものをいっしょに作りましょうね〜♪