P1030731_1














昨日は、広島でも初雪。
初雪といっても、ちらちらと降る雪。
本格的な雪、クリスマスごろに降るなんて、天気予報で言っている。

雪はちらちらだけど・・・
そんな中、ちっちゃなクリスマスパティー

☆テーブルクロス、折りしわが目立つぅ〜^^;

クリスマスらしく、金と銀のアンダープレート。

P1030734_1














カルパッチョ。
鯛・ひらめ・カンパチ・サーモンの魚。
お魚屋のおばちゃんが、朝早くからの注文も快く受けてくれました。
ありがとう!

あらかじめ冷蔵庫に入れておいたガラスのお皿、
これに薄〜く塩をして、オリーブオイルを垂らして、
その上に魚をきれいに並べていく。

ソースは、
山本さんのにんじんを使った、にんじんペーストベースのソース。
これは、前日に作っておくと、味がなじむ。

P1030738_1














塩こうじにまぶした、鶏ムネ肉、これをラップで巻いてボイルしたもの。
これを冷蔵庫で冷やしておいて薄切りにする。
にんじんペーストとハーブを乗せて。

超〜がつくほど簡単だけど、おいしい。
今、一番お気に入りの前菜。

P1030745_1














ローストチキンの一皿。

付け合わせは、ローストポテトとローストスウィートポテト。
にんじんの茹でたの、ブロッコリーの茹でたの。
それに、クランベリーソースと自家製グレービーソース。

熱々をいただきます。
ローストチキンは、丸ごと2匹焼いたんだけど・・・
写真はなし・・・
簡単だし、おいしいし、チキンの丸ごとは好きな料理のひとつ。

P1030747_1














デザートは、柚子のパウンドケーキとチョコココナッツケーキ。
どちらも、手作りの逸品をいただきました。
しっとりとして美味しい。
ガリガリとミルでひきたてのコーヒーとよく合います。

お手軽にできるクリスマスメニューですけど、
それでも、十分楽しかった・・・と思っています。

・・・

今晩は、今年最後の忘年会。
・・・といっても、そんなにたくさん忘年会は行ってないけど。

月曜日から3日間ほど、暖かい日が続くと天気予報で言っていた。
少しだけ、お掃除をするつもり。
少しだけ・・・ 後は、春が来たらするつもり。たぶん・・・