P1030711_1














↑今年一番豪華な忘年会!
それも、大好きなお友だちと一緒に!
オットのおごりの忘年会、これ、一番うれしい〜〜〜♪

・・・

特筆すべき、忘年会にも出席した。
なんと、なんと、なんと、絶対にありえん!!!
酒なしの忘年会。

昼じゃないよっ、夜の忘年会で・・・
ありえんじゃろう・・・と思っていたけど・・・

それはそれで、さらっとした、楽しい忘年会だった。
酒なしもあるのねぇ・・・ 人生で初めての経験だった。。。

☆それでも・・・
 コノシロのマリネとフランスパンが出たときには・・・
 マジで、マジで、冷えた辛口白ワインが欲しかった!

☆酔っ払わずに帰る冬の夜、これもまた、違う風景〜

・・・

大好きな番組、NHKのBSの「美の壺」
今回は、「ツィード」だった。
大好きなツィード。
知らないことだらけで、番組を非常に興味深く観た。

今、わたしなりのツィードを織っている。
わたしなり・・・だから、その程度のツィード。

その程度なんだけど、糸の持つ力なのか・・・

自分で言うのもなんだけど・・・ けっこう素敵・・・
いや、いや、いや、かなり素敵^^ 自画自賛^^;

機(はた)からおろして、縮絨(しゅくじゅう)するのが楽しみ。

ずっと、織っても、織っても、織っても、
なんだか、ドボン・・・続きだったから・・・凹んでいた・・・
でも、今回のツィードは、かなりいい感じ、と期待している。

・・・

「ちくちくテーブル」をスタートして3カ月。
最初のお試し期間終了。
1月からは、定時の「ちくちくテーブル」をスタート予定。
好きなものを作る会にするつもり。

人が作っているのを見ると、自分自身も触発される、ということ発見!
最近では、織りもがんばるし、縫いものもがんばるし・・・
手作り、いろいろがんばっている。

去年、編んだ毛糸の靴下。
寒いところに住む人、ふたりに、ささやかながらプレゼントした。
だから、手持ちの手編みの靴下の在庫がない・・・

うれしいことに、手紡ぎの毛糸がある。
オーダーしていた、オット用の毛糸も出来上がったと連絡があった。
だから、今からは、靴下編みもぼちぼちとスタートする。
冬の間、少なくとも3足は、手編みの靴下を編みたい。

お家用の室内着パンツも作りたいし、
カシュクール型の室内着も作りたいし、
あ〜あ〜、お掃除する暇ないかも^^;

・・・

って・・・
今年は、秋にがんばってベランダを掃除した。
その時、ガラスや網戸をしっかりと掃除した。

だから、年末は、簡単な掃除にするつもり。

換気扇も定期にお掃除しているから、年内はもうしなくていいし、
後は、オーブンをお掃除するぐらいかな?

やればきりがないから、と、いい訳をいろいろ考え出し・・・
年内は、寒いから、てきとーにすませるつもり。
まあ、それでも、年は無事に越せる、でしょう・・・たぶん。。。