P1030777_1














昨晩、一足早いファミリークリスマス。
みぃ〜ちゃん&なっちゃんと一緒に。

ケーキは、お気に入りのケーキ屋さん「マロニエ」で。
今回は、レアチーズケーキ。

P1030767_1














「タコとタイラギ(貝柱)のカルパッチョ」
急きょのクリスマスだったから、お魚がなくって^^;
だから、近所で手に入った、タコとタイラギで・・・

ソースは、きゅうり・セロリ・にんじん・紫玉ねぎのみじん切り、
これに、レモン・千鳥酢・塩・ブラックペッパー・オイルを加えて。

ポイントは、きゅうりの中の種を掻き出すことかな。
これは、食感をよくするために。
これだけで、う〜んと味が違うと思う。

タコとタイラギを、1センチ角に切ったから、
アボガドも1センチ角に切って盛りつけた。

フルーツトマトがあれば、なおよかったんだけど・・・
ないから、まっ、しょうがないっ。
ご近所で手に入るだけの、簡単カルパッチョ。

P1030761_1














チキンは2羽分。ド〜ンと2羽。
でも・・・
ここだけの話し、2羽で1900円なり^^

味付けは、バターを塗って、塩・ブラックペッパーをしただけ。
単純な味のほうが、おいしいと思う。
180度のオーブンで約1時間。
その後、230度に温度を上げて、皮目に色をつける。

この時期、スーパーでは、焼いたのが安価に売っているけれども、
焼きたての単純な味付けのこのチキン、
こちらのほうが、数倍美味しいと思っている。

昨日は、バタバタしていて、忘れちゃったけど^^;
お腹の中に、レモンを半分に切ったのを入れて焼いてもいい。
レモンは、皮が安全な国産のレモンを。

焼けた後、レモンを絞ってかけたら、レモン風味のチキンになる。
これ、簡単だけど、けっこういい感じになる。
けど・・・忘れた・・・

チキンのクリスマスは、手軽にできて安価でいいな〜って思う。
これが、ローストビーフじゃ、こんな値段でできないものね・・・

これで、我が家のクリスマス会は終わりかなぁ・・・?

今日24日も、また、遊びに来るねぇ〜〜〜なんて言っていた、
みぃ〜ちゃん&なっちゃん・・・
もしかしたら、今晩も、クリスマス会しよう〜っ、なんて言うかも。

その場合は・・・なに作るかな〜?