P1040036_1















昨日は、久しぶりに街中へと出て行く。
午前中、用事を済ませて・・・
午後からは、ヘアーカットに行く。

栗原はるみ風のカットが伸びて、ただのボサボサ頭・・・
これを、もっと短くして、
次は、何風かな〜?

前髪をおでこが見えるぐらいに切って、ちびまるこ風!?
うん! うんと若返った! ハハハ・・・髪型だけ!?

帰りは、パルコの無印で下着を買う。
パンツ2枚で900円のを2枚選ぶ。
レジに行くと、お姉さんが、今なら5枚1500円です、って言う。

え〜と、一枚450円。
5枚買うと、一枚300円かぁ・・・
2枚あればいいから、2枚900円で買う。
得したのか、損したのか、わからない・・・

新館地下で、ちょっとカッコイイメンズのカーディガンを発見。
それも、半額・・・
しばし、立ち止まり、考える・・・

買うべきか、買わざるべきか???

で、今、必要ないと判断。買わないことにする。
いくら半額でも、いらないモノはいらない。

判断の基準は、10年着るかどうか。
きっと3年ぐらいしか着ないだろうし・・・なと判断。

えっ、下着のパンツ!?
あれは、10年は、さすがに着ない・・・

朝から、下着のパンツを入れているかごを出してきて、
いるのといらないのを分ける。
5〜6枚捨てて、これですっきり。
ついでに、靴下の引き出しも、5〜6足捨てて、すっきり。

・・・

パルコから帰り、もう5時過ぎ。
メールが入る。
オットから、今晩、ごはん食べに行かない? 
なんてメールだったら、うれしいな〜ってちょっと思ったが、違った。

同じマンションの人から。
台所の大改革をしているんだけど、わからなくなっちゃって・・・
だから、我が家の台所がみたいってメール。

いいよ、いいよ、同じキッチンだから、参考になることがあれば、
いつでも、どうぞ〜。
って、帰るやいやな、すぐにやってきた。

うがいと手洗いするから、勝手に引き出し開けて見ていいよ〜って言う。
あっちを開けては、なるほど、
こっちを開けては、はてはて、
高いところを開けては、ふむふむ、
などなど・・・

鍋はどこにあるの?
布きんはどこにあるの?
お菓子の道具はどこに?
お米の収納場所は?
バーミックスの置き場は?
と、次々に質問が。

すぐ使える場所に、すぐ使うものを置かないと、使わないよね。
でも、場所は限られているから、そうもなかなかいかない。
何回も、あっちを入れ替え、こっちを入れ替えをしながら、
自分の使いやすい場所を見つけなくちゃね・・・

と言いつつ、我が家も、少しばかりキッチンを見直した方がよさそう。
春になったら、春になったら、なんて、思うばかり^^;

P1040031_1















次に織る糸、かごに入れて1週間ほどながめる。
糸見本で、織り糸の色はわかっているはずだけど、
数センチの見本と、巻きの糸とでは、雰囲気が違う。

かごに入れて、お日様の下で見る。
これと、これと、これを、ああ〜して〜、こうして〜、
と、考える時間が好き。

お日様の下では、本当の色が見える。
だから、夜、この作業はできない。
曇りの日も、ちょっとできない。
だから、晴れの日、または、曇りの日でもちょっとの日差しがあると、
このかごを持ってきては、あれこれ悩む。

この時間が、楽しい〜♪

たんぽぽ色も、こうやって決定。
やっと機(はた)の準備ができたから、試し織りをスタートしたところ。
うんうん、思ったような、たんぽぽ色になっている。

春の野原に、ぽっぽっとさいたたんぽぽ、これをイメージして、
第一級寒波が来るというこの数日間、織りを進める予定。