P1040070_1















大根を丸ごと一本、葉付きでもらった。
やや葉っぱがしな〜っとなっていたから、
さっそくコップの中に水を入れて、水あげした。

↑写真、水あげ途中。
葉っぱがだんだんと元気になって行く様子、チェックするの好き!

葉っぱが、シャン!となったら茹でる。
茹でたのを刻んで、ダイコンも刻んで、少しの塩をして置いておく。
水が出たら、絞って、すりごま(この場合黒すりごま)混ぜて、
簡単お漬物の代わり。

あまったら・・・酢を入れて、グレープシードオイルを入れて、
次は、サラダっぽくして、朝ご飯に添える。

しなっとなったダイコンの葉っぱも、少し手を入れると、
十分に、何回も食卓を楽しませてくれる。

山本さんの野菜ボックスが来た。
ほうれん草、来たのと同時に箱を開け、ほうれん草を取り出す。
取りだしたほうれん草、水に浸ける。
これも、少し水につけてやると、うんと元気になる。

元気になった野菜を食べると、こちらまで元気になる気分。

P1040092_1















たんぽぽ色のミニマフラー、アップしました。

昨日夕方から、靴下編みをスタート。
かかとを編んだら、後は簡単、単純作業の続き。
がんばれば、今日出来上がる予定・・・

次の織りの用意もしたい。
次は、オレンジを基調にしたミニマフラーの予定。
オレンジとグリーンにするか、オレンジとブルーにするか、
今、悩み中。

2色だとそれぞれに個性の強い色だから、
少しばかりグレーを入れてみるか、
はたまた、思い切って黒いラインを入れるか、
などなど、いろいろ考えている。

考える間が楽しいけど、作業は進まない・・・

そんなことを考えつつ・・・食べることも考える。

ベニシアさんのテレビで、フランス風の豆のスープを作っていた。
ベーコン以外は、我が家にある食材。
ベーコンなしで、塩こうじでやってみるかな?
あっさりした、日本風の豆スープになるかもしれない。いいかも!?

冬の日、
光のある昼間は、豆をことこと煮ながら、織りの準備をする。
少し疲れたら、
野菜を切って、豆と合わせてスープを煮込み始める。

日が暮れたら、
靴下を出してきて、編み物をする。

なかなかいい冬の一日の過ごし方?

いやいや、身体を動かすことをしなくちゃねっ・・・
今日は、バーベル挙げのクラスのある日。
今日も、がんばってクラスに参加しよう〜っと。

織りも、靴下編みも、そして、お料理も、
体力がなくちゃできないこと。
今のこの生活を、ずっと続けるためには、身体を大事にしなくっちゃ。

さてさて、今日も一日がんばろ〜