P1040137_1















「ちくちくテーブル」お試しの6回が済んで・・・
先月からは、自分の作りたいものを作る、
本格的!?「ちくちくテーブル」がスタート。

・・・

先日のこと・・・
朝から電話が鳴る。それも、携帯電話・・・
なんだろう!?と電話に出る。

ちくちくのメンバー、スーちゃんからの電話。

「あのう・・・ 今、布を買いに来たんですけどぉ・・・」
と、なんとなく遠慮気味な声。

そう言えば、大型手芸専門店に行くって言っていたけど・・・
あそこでは、思った布がなくて買わなかった、って話しだったけど。

créer (クレエ)にいますぅ・・・」と消え入りそうな声。

いい布が欲しかったら、créer (クレエ)に行ってね、
と言ったのは、わたし。
でも、まだまだ、そこまでの実力は、ないよねぇ・・・

créer (クレエ)の店主のノンちゃんが電話に変わった。

「あのう・・・ また、次の大物さんが来ました!」って笑いながら。

そうそう、前回の話し・・・
ちくちくの大物mちゃん、
なぁ〜んにもできないのに、大胆にもチュニックを縫うって、
布を買いそうになって・・・

「nanaさんに聞いてからにした方が・・・」とやんわりアドバイス。
商売としては、売っちゃた方がいいんだろうけど・・・
そこが、ここcréer (クレエ)のノンちゃんのお人柄。

大物mちゃんの実力は、まあ、水泳にしたら、やっと浮ける程度・・・
その程度でチュニックを縫うっていうのは、
ドーバー海峡遠泳に挑戦するようなもので・・・結果は見えている^^;

ノンちゃんが、ストップしてくれて、よかった。

そんなこんながあったから、また、次の大物さんが来た!って、
少々心配して、わたしに電話をかけるように言ったみたい。

ありがとう、ノンちゃん、助かります。

スーちゃんは、ちくちくのメンバーの中では、一番の優等生。
まあ、ここだけの話し、一番の優等生って言っても、
正直なところ、まあまあの程度の優等生・・・(ごめん、スーちゃん!)

で、布のことを、買うメーター数のこと、
わたしとノンちゃんとで相談して、それで、無事、いい布を買ってきた。
なんでも、パンツに挑戦するみたい。がんばれ!

・・・

「ちくちくテーブル」では、みんなが作りたいモノを作る。
前回のちくちくでは、
子供のエプロン、子供のパンツ、子供のピアニカバッグ、
自分のエプロン、などなど、それぞれに作った。

できばえは、まあまあ合格点をあげられる程度だけど、
最初から、満点作品はできない・・・よね。
でも、少しずつがんばれば、少しずつ上手になる。

3年、5年の長いスパンで見れば、
そのうち、ひとりでちゃんと縫えるようになる、はず・・・
がんばろうね!

・・・

「次、大きなバッグが欲しいです〜♪」
「わたしも〜」
「私も、欲しいですぅ〜〜〜」

と、大合唱、なのはいいけど・・・

たまたま、手に入る布がそれによさそうな布。
まずは、これで全員同じバッグ、作ってみるかな?
基本中のキホンのバッグを作るかな・・・と、頭で考える。

すると、ひとりが、

「持ち手は、革がいいです〜♪」
「わたしも〜」
「私も、革がいいですぅ〜〜〜」

・・・・・って、自分の実力を知らないって言うのは、強いっ!
・・・・・それも、大人数で言うのは、強い〜〜〜っ!

革の持ち手かぁ・・・ちょっと考えるなぁ・・・
やっと運針縫いができる程度なのに、なぁ・・・・・・(頭、痛っ!)
でも、
みんなは、もう、革の持ち手のバッグを作る気、まんまん・・・

あ〜あ〜、「ちくちくテーブル」は、どうなるのでしょうか?

乞ご期待!!!

P1040126_1














「森の色・靴下」をアップしました。
冬のちょっとした手仕事の編物、
それも、靴下編みが大好き!