P1040129_1















豆茶をいただいた。
なんの豆なのか・・・わからない。
これをやかんに沸かして常備する。
ただ今、一番気に入っているお茶。

豆茶だから、カフェインは入ってないはず・・・
そのせいか、夜、よく眠れる。
って、カフェイン入りのお茶を飲んでも、よく眠れるんですけど^^;

・・・

昨日は、大忙しの日。
朝から、あちこちと出かける。
雨だから大変。
普通だったら、チャリでさっさっさぁ〜って行けるけど、
冬の日の雨は、風邪でもひいては大変と、車で出かけた。

駐車場に車を停める。
傘は持たない。持つと忘れちゃうから・・・
だから、駐車場からは、目的地まで走る。

そうやって、あちこち3か所の用事を済ませた。

そんなこんなで、お久しぶりにお気に入りのお洋服屋さん、覗いた。
う〜ん、何年ぶりだろう〜にお会いする、ショップのお兄さん。
全然変わってない。

で、お店に入るといっしょに、
「こんなの好きでしょ! これ絶対にお似合いですよ〜」
なんて、調子のいいことを言う。

と、手にしているのは、ナチュラルカラー麻のチュニック。
ちょっと横に広い丸首、腰丈のチュニック。
ポケットがひとつだけの、なんにもないデザイン。

うん、好き! 大好き!

うん年前だったら、絶対に買ってたと思うけれども・・・
今はねぇ・・・ そんな色、そんなデザイン、
ちょっと、ちょっと、ちょっと、似合わなくなってきている。

もし、そのチュニックを着るとしたら・・・
大きなペンダントだとか、首元に巻きものだとか、
何か、顔が華やかに見えるような、何かがいる・・・

なにせ、わたし、とびっきりの「土壁」だもの!

じゃあ、このパンツ、絶対にお似合いですよ。
って出てきたのは、黒のワイドパンツ。
切り替えがおもしろくて、フレアーになっているようなパンツ。
似合うんだけど、丈が少々短いし・・・それに・・・

それに、このパンツだったら、自分で作れそうだし・・・
で、却下。

で、わたしが買ったのは・・・スカート・・・

お兄さん、きょとんとした顔して、
「スカートとか、履かれるんですかぁ???」って・・・

履くわよ、スカート。  たまに、だけど・・・

いやいや、最近は、けっこうスカートが気に入っている。
おばさん体型になってから、スカート比率が多くなったみたい^^;

昔は、パンツ一辺倒だったから、
お兄さんのわたしのイメージは、パンツ、みたいだけど・・・

年を取ったんだよね。
今の、この歳に似合うもの、それってあるんだよね。

「好き」は、変わらないけれども、
その「好き」が似合うとも限らない。

上から下まで、全部買いそろえるほどの予算があれば、
全部買ってそろえて、問題はないんだけど・・・
それほどの予算もないので、好きなモノひとつだけ。

そう、季節に一枚ずつぐらいの「旬」の服が欲しい。

後は、なんとか自分で縫うか、
手持ちの服をリフォームするか、
どうにかこうにか、後は、知恵を働かせたい。

・・・

「土壁」って聞いて、笑っちゃいました・・・・・^^ と、彼女。

って、そこまでひどくないですよぉ・・・
と笑いつつ、完全否定もしない・・・(事実だもんなぁ・・・)

で、お願いしました。
この顔、この土壁、どうにかして、って。

はい、手持ちの化粧品持って来てください・・・ですって。
え〜っ、手持ちの化粧品!?

せっけん・化粧水・日焼け止めの下地クリーム・パウダーファンデ、
口紅・・・以上。

わたしの手持ちは、この程度。
笑われそうだな・・・

って、持ってないモノは、持ってないんだもんねぇ・・・

「土壁」脱却、なれるかなぁ・・・