P1040280_1















忙しい日々が続くと・・・
細かいところ、手抜きとなる。
手抜きしたこと、自分は知っているから、後ろめたい気分。

朝から、台所の水洗周りを掃除した。
重曹とクエン酸を薄めた液をスプレーして、
その後、歯ブラシとか、ゲキ落ちくんとかで、磨く。

ちょうどベニシアさんをBSでやっていたから、
それを観ながら、シンク周りをゴシゴシやる。

ピカピカになった!

ほんのちょっとのことなんだけどなぁ・・・・
日々の忙しさに翻弄されると、こういうところ、後回しになる。

機織り、靴下編み、ミシンかけ、もちろん、家事全般・・・
プラス、「おいしいテーブル」や「ちくちくテーブル」・・・

日々の生活を大切にしたいと思いつつ、目の前のバタバタに翻弄される。

今日も、朝からお出かけ予定。(遊びじゃないよ〜〜〜)
忙しいけれども、忙しいけれども・・・

晩ごはんだけでも、ちゃんと作ろう。
忙しいからこそ、日々の生活を大切にしよう。

まずは、だしを取る(完了)

家事の合間に、お茶を飲む。
この場を通るたびに、ちょっとだけ、お茶を飲む。
だから、台所には、いつもお茶を入れたコップがある。
もちろん、ケトルには、お茶を用意しておく。

☆高田を中心に活動している農業グループ「豆の木」さんのお茶。
 朝から、ケトルいっぱい沸かす。
 オットとふたりで、一日、それを全部飲み干す。
 風邪予防。元気の素、と思っている。

☆出かける前に、ほうれん草を洗い、根っこの部分を水に浸けておく。
 こうすると、水あげをして、パリッとしたほうれん草になる。
 大根を刻んでおく。刻んで軽く塩をしておく。
 ついでに、にんじんを刻んでおく。こちらも軽く塩をしておく。
 これだけで、帰ってからの作業が簡単になる。