P1040288_1




















熊本で買った豆腐。
キャラクターにひかれて思わず手に取ったんだけど・・・

大豆を作った人の名前が載っている!

好きだな〜、こういうの!
広島にも、同じような豆腐があったら、買っちゃうと思う。

・・・

豆腐の値段、不思議に思う。
特売の38円の豆腐もあれば、250円の豆腐もある。

豆腐屋さんから聞いたのは、大豆の量がその差。
つまり、安い豆腐は、水ばかり、ということらしい。

で、わたしが1丁の豆腐を見て考えてみた。

この中に、いくらぐらいの大豆が入っているかな〜?
それを加工して、こうやって豆腐にして売って、
いくらが適正価格なんだろう?

78円じゃ、まともな豆腐は作れそうにない、気がする・・・
118円でも、ちょっと無理かなぁ・・・

で、わたしの中では、158円ぐらい以上だったら、
豆腐の適正価格のような気がするんだけど・・・
どうなんだろう・・・

注:これは、あくまでも、わたしの感覚的なものであり、
  調べたわけでも、聞いたわけでもない。

地元の大豆を使って豆腐を作るならば、
たぶん、200円ぐらいはしそうな気がするけど・・・
誰か、この疑問に答えてくれる人、いないかな〜?

・・・

朝の連続ドラマ「カーネーション」いいなぁ〜
なんでも、ベニシアさんも見ているらしい。
と、朝イチで言っていた。

さて、このカーネーション、登場人物がどんどん年を取り、
今日は、とうとう、あの髪結いの女将さんが亡くなった。

で、設定としては、かなりのお歳なんだろうけど・・・
亡くなった顔が、若い!

フェイスラインがきれい。やっぱり若い人の顔。

最近、自分の顔を見るようになって思うのは、
フェイスラインが崩れているってこと・・・
これは、塗っても貼っても、何しても、元に戻りそうにない。

マイアミの美容外科辺りに行かないと、って、行く気もないけど^^;

・・・

昨日、出かけた。
出かけた先で、いろんな人の顔を見た。じっくり見た。
びっくりしたのは、みんなお化粧している!

それまでは、ほとんどの人はお化粧してないって思っていた。
そしたら・・・
いやいや、全然お化粧していないって思っていた人も、
目のところを見たら、ちゃんとブルーの色で、マスカラもしていて・・・
あれれのびっくり!

テレビで、山田花子さんを見た。
彼女、すっぴんでテレビに出ていると思った。

こちらも、じっくりと見た。
すごい、すごくお化粧している!
あれれ以上のびっくり!

なんだ、ひとりだけ、取り残されていたんだ・・・

いやいや、テレビのすっぴんは、栗原はるみさん。
でも、彼女、美形だからなぁ〜〜〜

・・・

お化粧の先生、最近、特にきれいにお化粧している。

なんでも聞くところによると・・・
みんなにお化粧を教えたことにより、より自分のお化粧に気を使う、
って言っていた。なるほどね・・・

で、先生のお化粧は、立体的というか、ピカピカ光っているというか、
とにかく、きれい!なのである。

 このくらいきれい!

やっぱり先生のお化粧の腕は違うな〜!って思った。

昨晩、気が付いた・・・違うのはお化粧の腕!?

それもあると思うけれども・・・
先生は、わたしよりも20歳以上年下。

これって、腕の差というよりも、年の差なのかと・・・

ふん、人生、そんなもんさ。。。めげずに、自分の道を歩こう。。。