P1040318_1















3月の「おいしいテーブル」は、いろいろ行事の多い季節、
お家で簡単にできる、おもてなし料理を作りました。

「牛ほほ肉の煮込み・にんじんごはん添え」です。
こちら、赤ワインやや重めがお勧めです。

牛ほほ肉のレシピ、明日ブログにアップ予定です。

このレシピ、ほほ肉の煮込みを前日に作り、
当日、にんじんごはんを炊飯器任せで炊けば、
おもてなし、といっても、気が楽なメニューだと思います。

P1040304_1















「鮭のエスカベージュ」です。
これも、前日に作れるメニューです。
冷蔵庫で一晩置くと、味がじっくり鮭に浸みて美味しいです〜。

こちら、白ワイン、冷えたの辛口がお勧めです。
なお、日本酒でもいいかと思います。

P1040309_1















「多品目野菜のサラダ」です。
これは、弟のアイディアを取り入れたサラダです。

余談ですが、わたしの弟、単身生活が長かったため、料理上手です。
遊びに行くと、朝から、10品ぐらいテーブルに並びます!
主婦顔負け〜〜〜

サラダには、フルーツグラノーラ、3種の豆の缶詰などが入っていて、
野菜もいろいろ取り交ぜています。
10品目以上の野菜が簡単に摂取できるサラダです。

P1040320_1















これは、朝からわたしが焼いて持って行った「ライ麦パン」です。
ほほ肉煮込みのソースをつけて食べると、おいしいです。

P1040294_1















「マーマレード」です。
今からの季節、はっさくや夏ミカンをいただいたとき、
食べきれない分でできる、マーマレードです。

砂糖の量、半端じゃないぐらい使います。
見るとびっくりです・・・!

ライ麦パンに、クリームチーズとマーマレードを乗っけると、
美味しいデザートになります。

デザートにもなるのですが、実は、ワインにもよく合います。
軽めの赤がいいかと思います。

・・・

今回のメニューでおもてなしをすると・・・
サラダ以外は、全部前日に作っておくことができます。

ですから、おもてなし当日は、部屋を掃除したり、整えたり、
テーブルセッティングしたり、花を飾ったり・・・と、
余裕を持った、おもてなしができます。

おもてなし・・・
お客さまが来られてからの用意は、ちょっといただけません。
舞台裏が見えない、さりげないおもてなしがしたいです。

そのためには、下準備が必要。
といっても、当日はしんどいです・・・
ですから、前日から作って置けるメニューが重宝します。

仲のいい友だち、仲間などと、ワイワイガヤガヤいいながらの、
お食事の準備も楽しいのですが・・・

それはそれとして・・・

特に、普段忙しい主婦の人をおもてなしするとき、
すべてを整えた段階でのお招き、これは、なんともうれしいものです。

ちょっとレストラン気分になりますもの。

それで、お願いするのは、準備じゃなくて、お片づけ。
みんなでお片づけをすれば、あっという間にお片づけができます。

前菜、メインが終わってから、ざっとお片づけをしていただき、
その間に、コーヒーや紅茶の準備、デザートの準備をします。
もちろん、こちらは、手伝っていただいてもいいと思います。

そして、片付いたところで、ゆっくりとデザートタイムです。
コーヒーを飲みながら、紅茶をいただきながら、です。

この片づけは、そのままにして帰っていただきます。
といっても、片づけるのは、コーヒーカップとデザート皿だけです。
ですから、片付けも簡単です。

招かれた方も、たくさんの洗いものを残して帰るわけではないので、
気分的に楽かな?って思います。

いかがでしょうか?

おもてなしのハードル、少し低くなったでしょうか?