P1040367_1















「オレンジドロップ色のニミマフラー」アップしました。

春色のミニマフラー、友だちに見てもらった。
織りのうんと初めからの出来たもの、見てくれる友人に。

まったくの初心者の時の織り、彼女、これを持っている。
で、いつも言う。
「あれは、アートだね〜! 2度とあんな織りはできないよ〜〜〜」って

確かに、すごくへたっぴだけど、へたっぴなりの味はあった(笑)
って、自分で言うのもおかしなことだけど。

だんだんと上手になっていっているね、と、言ってくれる。
言ってくれてうれしくて、また、織り、がんばろうと思う。

きっと、先生は、他の感想を持っていると思うんだけど・・・
ふらっと行きたいけど、季節外れの寒さ、
わたしの車では、まだ行けそうにない。
市内でも屋根が白い。ふらっと行ったら、遭難しそうだ・・・

上手になっているのか、どうか、それはわかんないけど・・・
でも、少しずつ、変わっていっているのは確か。
いい方向に変わっていっているのか、やっぱり、アドバイスが欲しい。

早く春にならないかな〜♪

P1040364_1















ちょっとだけだけど・・・

イラッ・・・とすること、2,3と続く。
冷静に考えたら、別に深刻な問題ではない。

まあ、言ってみれば・・・

道路を歩いていて、自分の前に、不法駐輪自転車があって、
す〜す〜と前に進めない、そんな感じのイラッである。
だから、大したことないのだ。

でも、いつもいつも、同じ状況に陥るのに、イラッと来る。
その障害物、人なんだけど・・・
いつも居るのが、イラッと来る。

まあ、あんまりイライラするまい。
イライラする方が損する。

人は変えられない。変えられるのは自分だけ、だから。

・・・

もうひとつ、愚痴ついでに、イラッと来ること。
ある場所に行く。お店ではない。

これ作ったら、おいしかったよ〜と、レシピをくれる。
これおいしいから、ちょっと食べてみんさい、と試食を手渡され、
その後、作り方を延々と説明してくれる。

で、次に会ったら、それを作ったかどうか、必ず聞かれる。
せっかく丁寧に説明してくれたから、
せっかくレシピをくれたから、
と、わたしは、そこまで食べたくもないものを作る。
次の時に、その感想を言うために・・・

親切なんだろうけど、疲れる・・・

常識あるお歳を召した方々ばかりだけど・・・疲れる・・・

・・・

愚痴ついでに、今日は、愚痴大会とする。

ある習いごとに行く。
みんな真剣に先生の説明を聞いている。

他の班の人なんだけど・・・
わたしのところまで来て、いろいろとアドバイスをしてくれる。
なぜ〜?って思うけれども・・・

その人は、その習いごとの中では、一、または、二ぐらい上手な人。
だから、親切で、わたしにいろいろ言ってくれるんだろうけど・・・
なんだか、邪魔くさい・・・

よく考えたら、教えてくれるようなふりをして、
どうも、わたしの様子を見に来る、そんな気もする。
なんだか、ちょっと気に障る。

・・・

あ〜あ〜、愚痴って言いだしたら止まらないのねぇ・・・

考えたら、こんなこと書く時間ももったいない!
や〜めた〜。
人のことで、ガタガタ言うのはやめよう。

所詮、人は変わらない。変われるのは自分だけ!

そう、変わっていかなくちゃ、自分、がんばれ!