7vz4kk4s_1











「白魚のから揚げ」 今年の初物、白魚。
から揚げげで食べたのは初めて。

おいしかった。
けど、から揚げにしたら・・・
うん、から揚げの味・・・
別に、わざわざ白魚をから揚げにしなくても、って味。

踊り食いは、さすがに、ちょっと怖くて食べない。
卵とじ辺りが、無難なのかもしれない。

・・・

日曜日の夜、久しぶりに、オットと外食。
いつもの和食の店。

てくてくと40分かけて歩いて行ったから、ビールが旨い!

日本酒の冷、オット3杯、わたし2杯いただく。
新鮮な魚をいろいろ食べて、あ〜あ〜満足。

それなりのもの、ちょこちょこ食べの外食は、もうどうでもいい。

ここは、ややお値段が高いけれども・・・
ちょこちょこ食べの外食2〜3回分のお値段で済むから、
今のわたしたちには、こちらの方がいい。

・・・

先日、無印の店に行ったら、男性用の化粧品がリニューアル。
普段、見もしないんだけど、ちょっと気になってチェック。
男性用化粧水1000円を買った。

オットに、朝の洗顔、夜の風呂上がりに、必ずつけるように言った。
オット、まじめに、朝と夜、パタパタやっている。

昨晩、カウンターで飲んでいたとき、オットの顔を見たら・・・
あれ〜!? きれいになっている

肌がつやっとなっている。
オットに伝えると、うれしそう。
男性だって、60歳過ぎだって、やっぱ、しょぼくれたのはいやだもん。

って、
ツヤツヤのきれいに見えたのは・・・
光の加減!?

それとも、
わたしが酔っ払っていたせい!?

今朝、もう一度見ると、やっぱりきれい。ツヤツヤしている。
化粧水だけでも違うんだねぇ〜〜〜

世の男性諸君! 1000円の化粧水、けっこういいよ〜!

・・・

60歳過ぎてくると、
見た目、若く見える人と、しょぼくれて見える人と、うんと差が出る。

オットの友人たち、いろいろ見ているとわかる。

一番いけないのが、太ること。
とにかく、これは、やっぱりNGだな〜って思う。

髪の毛が薄くなるのはしょうがないけれども、
それはそれで、また、魅力のある人もいるから、これ、不思議。
白髪頭、ごま頭、これも、さっぱりとカットしていたらいい。

一番いやなのは・・・
毛染めをしていて、それが妙に不自然な人。

次、いけないのが、しょぼくれた格好。
いかにも爺さん、って恰好の人はいけない。
小ざっぱり、清潔なのは基本だけれども・・・
その上で、やっぱり、ちょっとした「おしゃれ」も欲しい。

今の季節、寒いからって、いかにも冬モードの服は、
やっぱり爺さんっぽい。
温いから、あるだけ着てます、って言うのも、いただけない。

オットの友だちで、上級だな〜って思う人のリスト、以下。

ストライプのシャツ(たぶんグレーと白)に、
パープルのカーディガンの人、素敵だった。

オーダーの帽子をかぶっていた人、素敵だった。
ハゲデブなんだけど、帽子ひとつで、おしゃれ度アップ!

逆に、ありえんじゃろ〜のリスト、以下。

チェックのシャツ、それも、若者の色のチェックのシャツ。
それに、奥さん手作りのベスト。
うん、なんだか、とっちゃん坊やみたいで・・・

ゴルフの格好、なぜか、靴はビジネスシューズ。
最近にしては、ちょっと珍しい、一昔前のおやじファッション。

・・・

見かけだけよくてもしょうがないけれども・・・
やっぱり、第一印象は、見かけ、なんだよね・・・

オットも、最近、小ざっぱりした感じに「しあげる」ように、
ちょっとだけ気を使っている。

ピンクのオックスフィードのシャツ、この前一枚買った。
ネイビーブルーのカーディガン、これを上にひっかけるといい感じ。

歳を重ねたら、みすぼらしくなるから、
ちょっとだけでも、見苦しくならないように、
最近、ちょっとだけ、オットに気を付けるようにしている。