P1040443_1















久しぶりに刺繍をした。
プリンの作り方を実演して、その焼ける合間での刺繍。

う〜ん、なかなか上手く刺せない・・・

って、教えて差し上げた人、
小学生以来の刺繍なんて言っていたけれども、
わたしよりも、きれいに刺すことができた。

秋にバッグ展をしたいな〜っておぼろげに思っていて・・・
その時、小さなきんちゃくをいっぱい作りたいな〜って・・・
そのきんちゃくに、小さな刺繍があればかわいいな〜って・・・

なんてなんて、こっそり思っている今日この頃。

・・・

昨日、お昼のお弁当を食べていたら、口の中に違和感が・・・
左下の奥歯の詰め物が、ごっそり取れていて、大穴が空いている。

ありゃ!? いつ取れたのかな?
さっき食べたブロッコリーの芯、固かったよね・・・
あれをゴリゴリ噛んで食べているとき取れてしまって、
それでもって、一緒に飲み込んじゃった!?

たぶん、そうだと思う。

で、お弁当は問題なく食べたんだけど、その後がいけない。
かなりヤバい状態。と、歯医者に予約を入れる。

夜、ビールは飲めない。しみるから・・・
小さなグラスに、ロゼワインを少しだけ飲んでみるけど、
歯を気にしながら飲むのって、ワインもまずい・・・

夕飯は、やわやわに似た野菜スープ。
少しずつ食べる。
牛肉のたたきは柔らかいので、お箸で切って少しずつ食べる。
パンも、小さくちぎって食べる。

少し食べたら、もう疲れてしまって、食べるの終了。

・・・歯医者に行かずに、このまま1カ月ほどこの状態だったら、
    きっと痩せるわ・・・ 
     絶対に痩せるわ・・・

8020(ハチゼロニイゼロ)運動っていうのがある。
80歳まで20本の歯を残しましょう、っていうキャンペーン。
歯は、健康に生きるための「根っこ」の部分。
ここがダメになると、身体に与える影響が大きいらしい。

確かに・・・
こんな状態だったら、ちゃんと食べられないわ。

と、昼間に、デモンストレーションで作ったプリンを食べる。
これ、呑みこむだけだから食べられるけれども。
こんなもの、いつまでも食べ続けるわけにはいかない。

ということで、今朝は、ちゃんと歯医者に行きます!

・・・

以前、書いたと思うけれども・・・

海外に行くとき、
めざしを焼いたのをジップロックの袋に入れて持参する。

海外でも日本食がなくても、わたしはへっちゃらだけど、
ひとつだけ、ひとつだけ、どうしても食べたいものがある。

それは、奥歯でがりがり噛むような、そんな食べ物。
かみしめて、かみしめて食べるようなもの。

海外で食べるもの、どうも、噛んで噛んで噛みたおすような食べ物、
そんなものが少ないような気がする。

だから、めざし。

ホテルのベッドの上で、ひとり夜中に、めざしをかじる。
ガリガリかじる。至福のとき。

もし、誰かが見ていたら、怖いシーンだと思う。
頭のついた魚(海外の人は、めざしでもイリコでも、こう表現する)
これを、頭からかぶりついて、ガリガリ噛んでいる女。

ひゃ〜ぁ〜っ、怖っ!

海外旅行の予定は、すぐすぐにはないけれども、
それでも、たまには、めざしやするめをかじりたい。
だから、ちゃんと歯を治しに行こうっ!