P1040567_1















広島地方、桜の開花宣言が出たかと思ったら、
今日は、朝から、雨と風。
お日様が出ない分、朝から、ちょっと肌寒い。

そんな中、届いたのが、春の野菜。
菜の花、ダイコンの葉っぱ、そして、エシャロット。
エシャロット、今日は、グラタンにしてみるかなぁ〜?

ただ今、「これっきり」生活続行中。
ただし、週末は、なかなか・・・

「これっきり」の食事にするには、ある程度の品数が必要。
それなりに作り置きがない場合は、ちょっとキツイ。
週末、さぼり生活で、品数がちょっと少なくて・・・

で、昨日から、また、「これっきり」食生活。
今日は、ひじきの煮ものなどなど、作っておくつもり。

土曜日に煮付けた煮魚、この汁を使ってひじきを煮るつもり。
コラーゲンたっぷりのひじき煮なる^^

・・・

昨日、クローゼットの衣替えをした。
セーター類、フリース類を収めて、春ものを出した。

そこで、この冬着なかった服を少し処分した。
大きなビニール袋1杯半。
着尽くしてボロボロになったものもあるが・・・
大かたは、買ったけれどもあまり着なかった服。

どんな服、着なかったかな〜って調べてみると・・・
手ごろな価格で買えた、若者向けブランドの服が多いかな?
やっぱり無理なんだな、って改めて思う。

オットの服も、黙ってある程度処分した。
オット、たぶん気が付かない、はず・・・

見た目が年相応の「枯れた」感じになっている今、
服ぐらい、ある程度、パリッとしないと、
本物のじいさん・ばあさんになってしまう。

よれっとした服が似合う年代でもなくなってきているからね(苦笑)

靴も処分。
と言っても、こちらの方は、履き尽くした靴の処分。
まだ履けそうだけど・・・ちょっと底の部分がかわいそうな感じの靴、
すべて、処分対象とした。

靴は、意外と慎重に吟味して買うから、
それに、それ相応の値段の靴を買うから、
履かなかった靴というのは、あまりない。

やっぱり、慎重に吟味して買ったものが長持ちするんだね・・・

・・・

オットのオックスフォードのシャツ、3枚処分。
でもねぇ・・・
ケチだから、これがなぜか捨てられないの。

まだまだ、背中部分、きれいなんだよね・・・
捨てるのもったいないよね。
3枚寄せ集めて、わたしのシャツができそう!
って、若いころだったら、きっと似合うシャツができたと思うけれども、
今だったら、たぶん、似合わないだろうね・・・

何かに使えないかな〜?
お弁当袋できそうだけど・・・何枚もいらないよね・・・
などなど、処分対象のシャツの背中部分をチェックしては、
はぁ〜、ぱきっと捨てられたらいいのに、と思うのである。

ちなみに、昔息子が幼稚園の頃・・・
オットのシャツの背中とそで部分を使って、
息子たちのシャツを作っていた。
かわいいシャツが出来た。

息子たちも、パパのシャツだ〜って、喜んで着ていた。
あ〜、貧乏だったけれども、楽しかったなぁ〜♪

処分するのは必要だと思うけれども、
活用できるものは、なるべく活用したいな〜って思う。
あれこれ、知恵を絞って、何か作ってみるかな・・・