P1040640_1















ただ今、わたしの信頼なるセクレタリーたち!

年間スケジュール帳・TO DO リスト・なんでもメモ、そしてペン。
すべて無印、全部で1000円ぐらい。

年間スケジュール帳といっても、中のページは月単位。
パッと一目、その月の予定が見えるのがいい。
以前は、これだけだった。

そして、なんでも帳を買い足した。
なんでもメモする。
思いついたことをメモする。
この中から、スケジュールに関することを年間スケジュール帳に落とす。

そして、TO DO リスト。土曜日に買ったばかりの新人セクレタリー。
これ、ずっと前から気になってはいたんだけど・・・

そんなの、そこらのメモ帳、保険会社からもらったようなメモ帳、
これに書いとけばいいよね〜っ、と思っていたが・・・

うん、この左側の四角いところ、これがなんたってポイント!
用事を済ませたら、「レ」を入れる。
それだけじゃ済んだ気がしないので、ご丁寧に線まで入れる。

昔、英語で習った単語、rule これ「定規」の意味。
動詞の意味もあって、rule out これで、除外するの意味。

なんで、定規にアウトが付いて、除外するなのかな?って思ったら、
ネイティブの先生がこう言った。

「定規でね、チェックリストの済んだものの上に線を引くでしょ。
 それでね、用事は終わったの意味だから・・・」

なるほど・・・・・・と、妙に納得した単語だった。
で、妙に納得したから、今でも覚えている。

TO DO リスト、だから、ちゃんと線を引く。
これで、除外する、つまり、頭の中からこれを除外、終了の意味。

ただし、わたしは定規では線を引かないけど。。。

この新人セクレタリー、1冊100円。
お安い割には、なかなかいい働きをする。

ちなみに、4冊買って、1冊はオットにプレゼントした。
オットいわく、
「ギャァ〜っ! ますます仕事をせんといけんごとなった・・・!」

・・・

朝から、このTO DO リストを見て、仕事を開始する。
うん、なかなかいい気分!
頭がすっきりする感じ!

で、昨日。。。

昼過ぎて、いろいろ用事を済ませて、気が付いた・・・
まだ、洗濯干してないよねぇ・・・

洗濯機の中には、朝からの洗濯ものがそのまま入っている。
TO DO リストに気を取られ、洗濯干すの忘れてしまった。

ありゃりゃ・・・なのである。

TO DO リストだけじゃなくて、日々のルーティンの仕事、
これにも気を配ってあげなくっちゃねっ!

さてさて、今日も、一日リストに添っていろいろやっちゃおう!