P1040727_1















昨日は、初夏のような日だった。

今年は寒い冬がうんと続いて、春がなかなか来なくって、
それでもって、桜が咲いたかと思ったら、
あっという間に、春、と言うか、初夏っぽくなって・・・

なんだか、ひとつの季節を飛び越したような気分。
変な言い方かもしれないけれども、損した気分。。。

もう少し、春の気分を楽しみたかった。

昨日、お出かけ先で出していただいた、
氷入りの冷たいシロップ水、ミントの葉っぱ入り。

この冷たさが、おごちそうになる、そんな初夏のようなおもてなし。
ごちそうさま!

・・・

連休前に、あれこれ気になることは済ませちゃおう!
なんて思うから、毎日のように、バタバタしている。

週末、博多にタイヤ交換に行って、
日曜日は、島根に仕事に行って、
月曜日な、友だちの家に行って、布地を買いに行って、
火曜日は・・・・・
水曜日は・・・・・

あ〜あ〜、こんなに毎日いろいろ予定を入れたら、大変。
家でじっくりやりたいことがなかなかできない。

それでも、やっぱり、連休前に済ませたいことばかりだから、
がんばってもう少しお出かけ続き。

・・・

そんな中、山菜をいただいたから、山菜ちらし寿司を作った。
ふき・たけのこ・わらび・さんしょなど、
今の季節を盛りこんだ、お寿司。

少しだけおすそ分けした人から、お礼のメールが来た。
書いてあることが、おもしろい(笑)

「いろいろな山菜が入って、彦摩呂風に言うと『春の宝石箱や〜♬』」
ですって!

春の宝石いっぱいの、ちらし寿司、やっぱいいな〜〜〜

って、ちらし寿司を作った翌日、鮨屋さんから、お寿司をいただいた。
こちらも、ちらし寿司。
ちらし寿司はちらし寿司でも、海鮮ちらし寿司。

さすが〜ホンモノの鮨屋さん、中身が全然違う。
いろいろなお魚がいっぱい乗っている!

卵も、錦糸卵じゃなくて、握りにする厚焼き卵を切ったもの、
それを、2センチ角に切っている。
他のお魚も2センチ角に切っている。
見た目、プロっ!って感じのちらし寿司。

いつか、まねして作ってみたい、そんなちらし寿司。
ただし、かなり懐が豊かでないと、難しいかも^^;

残念ながら、どちらも、写真なし・・・ 食べちゃった。。。

と言うことで、ちらし寿司続きの二日間でした。
ごちそうさま!