P1040911_1















山本ファミリー農園さんから、この時期来る、葉付きらっきょう、
これ、正直なところ、どうやって食べたらいいか???

去年は、一緒に付いてきたレシピに従い、
ザクザク切ってかつお節とまぶしておしょうゆ垂らしたて食べた。

が、お好みではなかった。。。

で、今年、どうするかな〜と考えた。

らっきょうだから、やっぱ、甘酢かな!?と考えた。
そこで、
お湯をさっと通した葉っぱの部分、葉っぱをぐるぐると巻いてみた。
これ、九州で食べる、わけぎのようなやり方。

この前知ったんだけど・・・
熊本地方では、このことを「ぐるぐる」って言うみたい。
「ぐるぐる」って、かわいい名前^^

それから、
根っこの部分、ちょっとだけお湯に通した。
これを甘酢に漬けてみた。

P1040949_1















甘酢に漬けたのは、ほんの半にち程度。

味は、さっぱりとした「ラッキョウ」の味。
いつも食べる、らっきょうより、さっぱりとした味。

これは、本家本元のらっきょうよりも、好きかも!

日本酒に合うよね〜ぇ・・・と言いつつ、
日本酒がなかったので、ビールでいただいた。
それでも、かなりいい感じだった。

・・・

オットが、ちょっとダウン。
といっても、身体ではなくて、気分的なダウン。

だから・・・

オットの大好きなパンを焼く。
家中、パンの匂いがいっぱい。

オットが帰って来たとたん・・・
「ただいま」、じゃなくて、「ぱん!」 

おおニコニコで、「パン!」と叫ぶ。。。
パンの匂いが家中にいっぱいで、幸せ〜と言う。
パンの匂いで幸せになるなら、安いもんだと、わたしは思う^^

☆オット、パンが大好き。
 ある意味、単純だな〜ぁ^^ 
 夕飯に、パンをいっぱい切って食べた。
 すっかり元気になった。
 やれやれ、よかった!