P1040960















Hey Duke! 

CDの話しじゃなくて・・・ CDのサイズ、参考のために。

P1040963















てんぷらなべを買った。直径が16センチぐらいの。
CDジャケットのサイズと比べてみても、
かわいいサイズのてんぷらなべ。我々サイズの天ぷらなべ。
日本製で、2000円なり。

オットとふたり、揚げものはめったにしないが、
それでも、ちょっとだけのてんぷら、ちょっとだけのヒレかつ、
ちょっとだけの・・・の時、便利かなと思って。。。
先週買ったのを、昨日の日曜日使ってみた。

お昼、乾麺のそばを茹で、天ぷらそばにしてみた。
天ぷらには、冷蔵庫にある野菜を適当に切って。

海老がなかったから、どうしようかと思ったけれども・・・
さわらの切り身があったから、酒とお醤油に少々浸して、
それを大葉でぐるっと巻いて天ぷらにしてみた。

一回に揚げられる量は、さつま芋のてんぷらだと小サイズ4枚程度。
オットと2人分だとちょうどいい量。

さつま芋、レンコン、インゲン豆、生シイタケ、しそ巻きさわら、
以上、少しずつを揚げる。

お昼だから、ノンコールビール1本をふたりで半分にして飲む。

天ざるは、オットの大好物。もちろんわたしも!
蕎麦屋さんで食べると、ひとり前1500円はするかな〜?
お家だと、そこらにあるものでできるから、お財布に優しい^^

日曜日のお昼、天ざるそば・うどん・ソーメンの登場、多くなりそう。

・・・

ベランダをきれいにした。
いちごの苗を植えかえたり、バジルやイタリアンパセリの苗を植えたり、
その後、全部をきれいに掃いて、その後水で流した。

ついでに、オットが、窓ガラスもきれいに洗ってくれた。
ベランダのデッキも、きれいに洗ってくれた。

風が心地よく感じる〜〜〜

夕方、散歩に行って、お風呂に入って・・・
うふふ・・・お外気分の夕ごはん。

きれいすっきりのベランダに、ちっちゃなテーブルを持ちだして、
風に吹かれてのビール。いいな〜ぁ〜〜〜

自家製さわらのタタキ、かぼちゃの煮たの、グリーンピースの茹でたの、
春菊の胡麻和え、ブルーチーズのかけら、自家製黒パン以上。

へんてこな組み合わせだけれども、そんなことどうでもいい。
いい風の中、ゆったりとごはん。

「あ〜、ダイアモンドヘッドに日が沈む〜」と、己斐の山を見て言ったら、
オットいわく、
「ダイアモンドヘッドは、朝日が登る方向、東だよ・・・」と突っ込みが。

まあ、気にしない、気にしない・・・

宮島を指さして、
「あ〜、マウナケアがきれいだ〜」と、のたまう、わたし^^

オットがまたもや、
「宮島は海抜580m。マウナケアは、3000m以上あるじゃろ。」

いいの、いいの、ハワイ気分に浸りたいだけなんだから。。。

ここでオットが、
「あっちには、富士山も見える〜!」って、似島を指して言った。
似島(にのしま)は、安芸の小富士って言われている小さな島。

「だめ〜ダメ〜、ダメだよ〜! せっかくハワイ気分なのにぃ。。。」
ハワイで、富士山が見えたら、どうすんのよぉ。。。

ほろ酔い加減の、ハワイ気分。
気分だけだけど、まあ、それでもいいかと、思う。

・・・

6月3日(日曜日)廿日市木材祭りが開催されます。

普段は小売りをしない木材、この日だけ、小売いたします。

楽しい催しものいっぱい。
駐車場、たくさんあります。

詳しくは、こちらから←クリック