P1040971















森の家さんのカッティングボード、リンゴ型 ↑

数年前、お誕生日のプレゼントにいただいたカッティングボード
これ、すっごく使いやすい。
だから、毎日使っている。
だから、少々くたびれている。。。
だから、新しいのが欲しい!
だから、この日曜日に、自分で!作る予定。

どこで!?

廿日市木材祭りで〜です♪

詳しくは、↓

・・・

この日曜日、6月3日、廿日市木材利用センターにて、
「木材祭り」を開催いたします。

詳ししくはこちらから ← クリック

木材の小売りをいたします。
場所・木材利用センター北隣り 住田木材廿日市倉庫敷地内にて
時 ・10時からのオープニングセレモニー終了後

小売予定木材 ヒノキ・スギ・コウヤマキ・マツ・クリの板
         ウォールナット・クリなどのテーブル板も展示

「森の家」さんも出店します。詳しくはこちらから ← クリック

人気の輪ゴムでっぽう作り、
それに、
今年は、新企画・大人の木工教室「カッティングボード作り」も!

カフェもオープンします。

日曜日、廿日市でお会いしましょう〜♪

・・・

昨日、木曜日、どぉ〜んと疲れることがあって・・・
夕飯の支度もしたくないぐらい・・・ まいったなぁ。。。

☆ちくちくの日だったんだけど、それが疲れの原因ではないです。
 心配掛けちゃいけないから、念のため。

で、夕方、といっても6時近く、買い物に出かけようと靴をはいたら、
その、どぉ〜んと疲れの原因のオットが帰ってきた。

顔を見たら、よけいに、どぉ〜んと疲れて・・・
買いもの行くのやめた。

それで、赤ワインを一本抜いた。

冷蔵庫の中、実はカラッポ状態だから、買い物に行きたかったんだけど、
買い物行かずに、赤ワインを抜いたから、
まあ、しょうがない、あるもので何かを作る。

たこがあったから、ベランダからバジルを摘んできて、
トマトといっしょに、簡単カルパッチョ。

新玉ねぎ、ズッキーニ、にんにく、さつま芋、エリンギ、ぎんなん、
冷蔵庫に残っているものを全部入れて、
いかゲソの冷凍を刻んだのも入れて、
だし入れて、塩こうじ入れて、顆粒コンソメちょっと入れて、
具材が半分煮えたところに、玄米ごはん入れて、
最後、ブラックペッパーをパッパ振りかけて火を止めて、
パルメザンチーズのおろしたのを入れて・・・

なんちゃってリゾット風の出来上がり。

本当のリゾットはお米から炊くんだけれども、
そして、完全に煮える手前のアルデンテがおいしいんだけれども、
玄米ごはんを入れると、まあ、ホンモノとは遠いけど、
玄米のブツブツ感が、アルデンテにちょいと似ていて、
かなりイケル、そんなリゾットとなる。

夕飯を食べながら、ワインも飲みながら、
まあ、こんな日もあるよね、と思う。

オットもどぉ〜んと疲れたみたいで、夕食後はソファにへたり込む。
わたしもへたり込みたかった、けれども・・・
ぐっと根性を入れて、後片付けをする。
ピカピカに、ピカピカになるまできれいに片づけた。

夜9時、あまりにも疲れたので寝た。

朝起きたら、3時半過ぎ。ぐっすり一直線に寝て、気分もすっきり!

キッチンに行くと、昨晩、ピカピカに片づけたから、きれいっ!
うれしくなって、パンを焼く用意をする。
今、第一次発酵中。

アールグレイティーを淹れて飲む。
アールグレイなら、ウェッジウッドのが好き。
お買い得商品で1缶1000円だったアールグレイ、そろそろなくなる。
また、買わなくっちゃ。。。

さて、そろそろパンも発酵が終わる時間。
昨日のどぉ〜んとした気分を吹っ飛ばすように、
朝から、焼きたてのパンで、元気いっぱいの朝ごはんにしよう!

どぉ〜んと落ち込んだオットも、起きてきたみたい。
わたしを心配させたから、朝からとびきりのコーヒーを淹れてもらおう。

P1040980















↑ せっかくだから・・・ 焼き立てを食べるんだから・・・

フォカッチャにしましたっ! 

オリーブ・シイタケ・ズッキーニ乗っけ
削ったパルメザンも乗っけて、最後はオリーブオイルをかけて

・・・

そうそう、日曜日の木材まつり、カフェします。
コーヒーを淹れます。
プジョーのミルを持って行きます。
ご希望の方は、プジョーのミルで豆を挽いてください。
なかなか、いい感じですよ!