P1050269_1















むしむしする日々。
そんな時、見た目にも、お口にも、ひんやりおやつ。

水まんじゅう、作りました!

夏の間、お気に入りの和菓子、水まんじゅうと水ようかん。
ちょっぴり塩気が感じられるのが好き。

次の「おいしいテーブル」で作るための試作として、
いろいろな作り方、実験みたいにやってみた。
そこで、簡単な方法見つけ〜た。

これなら、めんどくさがり屋の“わたし”でもできる^^

さて、できあがりを、
ガラスのアイスクリームカップに、「ぱっかん」と入れる。
ブルーのプレートの上に乗っけて、スプーンはベトナム製。

ちなみに、
このアイスクリームカップ、マディで380円ぐらいだった。
本来の目的アイスクリームを盛ることはほとんどない・・・

代わりに、冷ややっこを乗っけたり、きゅうりの酢のものを乗っけたり、
枝豆なんかも乗っけるし、我が家の場合、おかずを乗っける。
ひじきや切干の残り物も、これに盛ると、ちょっと「よそゆき」になる。
水まんじゅうにも、なかなかいいです。

スプーンは、ベトナム製。
雑貨屋さんで、確か、1本70円ぐらいだった。
アルミのぺこんぺこんのスプーン。
先がとんがっていて、アイスクリームや夏のデザートにいい。

下のプレートは、アラビアのプレート。
これ、「かもめ食堂」で、おむすびが乗っかっていたプレート。
これは、いろいろ使えそうなプレートだと、
映画を観ながら、なんとか探して買わなくっちゃ!って思った(笑)

映画を観た後、ほうぼう探したけれども・・・
結局、なくて。。。

数年後、やっと、ネットで見つけて買った、お気に入りのプレート。

P1050254















たいていは、こんな風に、おかずを盛る。
これは、さわらの焼いたの。
和風にもいいし、洋風にもいいし、重宝しているプレート。

こちらのサイトで買った。
こちらのサイトの回し者ではないけれども・・・
写真が、「絵」的できれいなので、興味のある方は覗いてみて・・・

☆覗いてみて、何かが欲しくなっても・・・責任は持ちませ〜ん^^

これのパスタプレートが欲しいな〜って思っている。
でも、パスタを盛ることは、あまりないかな・・・

↑このサイトの写真では、ブリ大根が盛られているけれども、
たぶん、わたしも、こんな風に、日々のおかずの煮ものを乗っけるかな。

おでんなんかもよさそうだね。
大盛りサラダにもよさそうだし、汁もの、カレー、とかにも使えそう。

このシリーズ、グリーンもあるみたい。
でも、やっぱブルーかな・・・わたしは。

なんて、なんて、考えているのが楽しいのである。

・・・

換気扇を掃除して、その後、少しずつ掃除個所をずらしやっている。

昨日は、キッチンのシンク下を掃除した。
思ったよりも汚れてなくて、早々とできたので、
その勢いを持って、洗面所へと移動。

洗剤などを入れている無印のプラスチックケース、
下着やタオルを入れている、同じく無印のプラスチックケース、
こちらの方も中身を点検して、お掃除。
これも、難なく終了。

う〜ん、と、一瞬ひるむが、勢いに乗って、お風呂場に挑む。

こちらはちょっと手間取って、でも、それでもがんばって終了。
やれやれ、これで夏の間、気持ちよく使える。

今の季節、お風呂場で膝をついてゴシゴシ磨いても、
寒くもないし、濡れてもへっちゃらだから、その点はうれしい。
でも、汗はびっちょり・・・

夕方、試作のフォカッチャを焼きながら、書類入れを整理。
こちらは、いるものといらないものだけを分類。
いるもののその後の分類は、時間切れ・・・

おいしいもの・雑貨・お店・おしゃれ・インテリア・・・
などなどに分類したファイルの中に、いろいろな切りぬきがいっぱい。
ただ、もう今となっては必要のない情報もある。
これも、整理しなくちゃねぇ・・・

本や雑誌も、この際、いっせい片づけをするつもり。
でも、出しちゃ、読んじゃするから・・・なかなか進まない^^;