P1050399















先週初め、友だちの家にふらっと立ち寄ったら・・・
いきなり、「バーゲンに行こうっ!」って誘われた。
ちょうど車を運転して行っていたから、その足で街中へと。

でさぁ・・・

バーゲン、まだ始まってない。。。
「なんちゅうリサーチなの・・・」と突っ込みを入れる。

バーゲンは二日後からスタートと言う。
二日後に安くなる服、今、買う気分じゃないよね・・・

でも、いちおう、いろいろ見てみる。
バーゲン二日前なんてお店は、さすがに、誰も買いものに来ない。
だから、ある意味ゆったり見ることができる。

一枚だけ、気になったチュニックがあった。
麻の草色のチュニック。
値段もそんなに高くない値段。
たぶん、布を買って作るよりも、バーゲン価格の方が安いはず。

バーゲン行くかな!?と考えたけれども、
行って、欲しいものが手に入るとも思えない。

でもって、バーゲン当日。
友だちから電話があった。「バーゲン行く!?」って電話。

「う〜ん、行かないっ・・・」って答えた。

友だちは、開店と同時に行くって。
でもって、あのグリーンのチュニックあったらどうするって聞かれた。
あったら買ってきてね、と返事した。

開店と同時のお店、すんごい人だったそうな。
もう、ごちゃごちゃぐちゃぐちゃの人だかり。
バーゲン前の店の雰囲気とは一転してたそうな。

こんな中で、欲しいもの探すのは無理だわ・・・と思ったら・・・
なんと、わたしの欲しかった草色のチュニック、
誰かがいらないと思ったのか、ほいっと友だちの前に投げたそうな!

で、無事、わたしの欲しかったチュニックは、買えました。

残念ながら、友だちの欲しかったブラウスは見つからなかったらしい。
でも、ストールは2000円少々で買えたとうれしそう。

いつから、バーゲンに行ってないかな〜?と思う。
たぶん、この10年は行ってない。
いや、15年ぐらいかな・・・

久しぶりのバーゲン戦利品。
お友だち、ありがとう。

・・・

友だちの買ったストール、麻のストール。
大判で、でも薄くて軽くて、色もすごくいいストール。
これが2000円少々だなんて、信じられない。

ざっくり織ってあるから、手織り風なの。
もちろん、この値段だから手織りでないのは確か。

でも、すごく素敵。

こんな値段で、こんな素敵なストール、ちょっとうらやましい。

・・・

織りの糸見本が届きました。
昨日来た友だちと、あれこれ見てみる。

ここの糸、ちょっぴり以上に高いんだけれども・・・
やっぱりいい糸を使った織りは、手触り肌触りが違う。

友だちの手織り風のストール、すごくよかったから、
デザインだけ、ちょっとまねっこで、手織りで織ってみるかな?

それにしても、2000円チョイで買った事実を知っているから、
織るのは、ちょっと「ちから」が入んないような気もするけど。。。

でもでも、思い直す。

同じのを作ると思うと、しんどいけれども、
自分の好きなオリジナルを作ると思えば、
そう、そう思えば、「ちから」がもりもり出てきそう。

よっしゃ、2000円に負けない、オリジナルストールを作ろうっと!