P1050402_1















テレビの天気予報で言っていた。
「この暑さ、いつまで続くか・・・・・」って。

夏って始まったばかりじゃないっ!?
まだまだ続くよね。
それにしても、半端じゃないこの暑さ。
負けないようにしないとね・・・

・・・

そんな中、うれしいものをいただいた、ゾ〜!
うれしいにゃん、ったら、うれしいにゃぁ〜、にゃ〜、にゃぁ〜

せっかくだからと、先週末、魚を用意して飲んだ。
ハモのいいのがあったから、ハモにした。
それと、オットが好きなカンパチを少しばかり。

ハモは、普通は酢味噌とか、梅たれなどで食べるけれども、
今回は、湯引きをポン酢とすだちでいただいた。
暑い中、このポン酢ハモはいい感じ。

もちろん、お酒がいいから! おごちそうさまでした!

P1050406_1















食パンを焼いた。
今までとは、粉の配合を変え、生イーストを使って焼いてみた。

オットが一言、「ブラジルを越えたかも・・・」

正直なところ、越えた、までは行かないと思う。
でも、かなりいい線での食パンが焼けた。
これで、食パン、基本買わなくても済む。

翌日、サンドイッチを作った。
サンドイッチの感じは、パーフェクト。
これなら、イケル!

残りは冷凍にして食べてみた。
2日後、5日後、解凍してトーストしてみた。
この感じもいい。

食パンを焼く時は、一気に2斤分焼く。
粉だと600g。
我が家のクイジナートは、300gが限界。
だから2回こねる。

すぐにこねができるとしても、2回はめんどくさい。
かといって、次に大きなクイジナート、確か500gのはず。
う〜ん、それ以上に大きな機種は、きっと高いだろうし・・・
それに、台所に納まらないだろうし・・・

どうするかな〜。
2斤をこねる方法を見つけ出さなくちゃ。

夏の台所、イヤになることいっぱい。
なんでも、夏になるとスーパーのお惣菜、揚げものが売れるらしい。
家で揚げるのが暑いから、買って帰るらしい。

聞いただけで、食欲が減退しそうな気分。
まあ、夏でも、食欲モリモリのわたしにとっては、
食欲減退の方が、いいこともあるかも・・・だけどね。。。

スーパーの揚げもの、家に持って帰ったら、びちゃびちゃしそう・・・
って、
そう言えば、だれか言っていたな〜

オーブントースターの、揚げもの温めで温めると、
カリッとなりますよ〜って・・・
匂いは移らないのかな?

揚げものの匂いのする中で、トースト、焼きたくない。

家によっては、オーブントースターで、干物とか焼くみたいだけど、
そこで、パンも焼くと、臭いんだよね・・・
あれ、嫌い。

我が家、オーブントースターで焼くのは、あくまでもパンのみ。
あっ、冬、お餅も焼くことがあるかな。
まあ、お餅なら匂いもないから、これは許容の範囲だけどね。

・・・

夏、暑い台所はイヤだから、一気に料理をして、
冷蔵庫に、いろいろストックしておく。

今、我が家の冷蔵庫には・・・

トマトのコンポート(ミニトマトを白ワインシロップに漬けたもの)
焼きナス(大きいの3本まとめて焼いて冷蔵保存)
シシトウの焼きびたし中華風味(魚焼きで焼いてだしに漬けたもの)
冷豚しゃぶ(冷しゃぶしたもの)
きゅうりの塩もみ(輪切りにして塩をしたもの)
とうもろこしの茹でたの(茹でたのを3センチぐらいに切ったもの)
お好み焼き(オット特製の広島風を焼いたもの)
白身魚のパン粉付けたの(食べるときに揚げる)
塩こうじ豚のポトフ(食べるときに温める)
スモモの砂糖煮(炭酸で割って飲む)

以上がある。

新しいものを作る時は、多めに作り、このストックに足す。
1品作って、後は、冷蔵庫のストックと組み合わせて、
なるべく、なるべく、台所に立たないようにしている。

☆今朝は、1時に起きましたっ!
 夜は9時に寝たから、1時にはばっちり目が覚めた!
 それでもって、なでしこジャパン、観ました!
 勝った! よかった!
 で、3時に寝た。

 さすが、3時に寝たら、朝のウォーキングには起きられなかった^^;
 オットは、ひとりで起きて、ウォーキングをしたみたい。
 それで、朝わたしが起きて行ったら・・・

 ひとりでニコニコしてごはんを食べていた。

 ポトフを温め、豚冷しゃぶ・きゅうりもみ・レタスのごまだれ、
 冷凍しておいた自家製食パンを焼き、コーヒーを淹れて。

 ヨーグルトにスモモの砂糖煮を添えて、出してあげた^^

 冷蔵庫が充実していると、寝坊しても、まあ、どうにかなる・・・

 って、ロンドンオリンピック、時差が厳しいから、
 これから毎日、ちょっと大変だわ〜〜〜〜〜