P1040870_1




















キャンプから帰った、その次の日、今度は西へと車を走らせる。
オットの仕事での九州行き。
実家に二日泊った。

オットが仕事に行っている間に、わたしは母と博多へと出かける。

いったいどれぐらいぶりに、母とふたりで博多に行くかな?
覚えてないぐらいの昔に行ったきりだと思う。

さて、博多に行った理由は・・・

朝から、母がいろいろな服を持ってくる。
昔の服が好きだけれども、サイズ的にダボダボだから・・・と言う。

そこで、
これは、ああリフォームした方がいいよ、
それは、こうリフォームした方がいいよ、
と、リフォームのアイディアを出す。

今風の、そんなモノが一枚あるといいねぇ〜と話す。
台風一過、秋風が吹き、出かけるのもそんなに苦じゃない気温。

「博多に行こっか!?」と急きょの博多行きを決める。

西鉄天神まで、特急で30分あまり。
そこから、博多の「ヨーガンレール」へと行ってみる。

軽いはおりものを探す。
母は、159センチ、いや、今は縮んでもう少し背が低くなっている。
それでもって、体重は、やっとこさの40キロぐらい。

だから、お店の中でも、ちょっと小さめのデザインを選ぶ。
最初に選んだジャケットは、いい感じ。
前は全開だから、気軽にひっかけられる。

次に、かぶって着るひざ丈チュニックニットを着てみる。
あらあら、すごく似合う。

Vネックで、胸と背中にタックが寄っていて、いい感じ。
はいて行った、母お手製の「はきよかパンツ」ともいい感じ。

季節に合わせて、
中にTシャツとか、薄手のハイネックセーターとか着て、
その上から、ばさっとかぶって着れば、チュニックだから、
お腹周り、おしり周りが隠れて、いいバランスとなる。

パンツも、ワイドパンツから、テーパードパンツまで、
いろいろと合わせて着られそう。
靴も、今の靴でしっくりきそう。

寒くなったら、前にヨーガンレールで買った、
パープルのカシミアの長めのカーディガンジャケットとも合いそう。
母の手持ちの、短めのカーキのジャケットとも合いそう。

うん、これなら、季節が動いても、いろいろと組み合わせて着られそう。

値段も、ヨーガンレールにしては、いい感じの値段。
で、これに決定。

その後、お店のお姉さんお勧めの和食のお店でランチ。
その後、コンランショップを見て(見るだけ)家に帰った。

・・・

79歳、何を着ていいのかわからない、と母は言う。

だから、普段は、地元のデパートの行きつけの店で買う。
ここのメーカーは、「よそゆき」の服が中心。
ちょっと「かしこまった」感じの服が多い。

母の年代の人には、こんな服が安心なのかもしれないが、
でも、実際のところ、
「よそゆき」や「かしこまった」感じの服、
そんなものを着る機会は、母たちの年齢にはあまりないのだ。

もう少し「くだけた」感じで、
「家着の延長上」にあるような、それでもって「ババくさく」なく、
「ちょっぴりおしゃれ」な服が欲しい。

そして、何よりも、「軽さ」と「着やすさ」が欲しい。

そんな服、わたしの知っている限り、あまりない。
そんな中では、「ヨーガンレール」がまあいいかな、と思っている。

ただ、「ヨーガンレール」のラインは、やや大きめだから、
母の場合、細めのラインの服を選ばなくてはならない。

昨日は、そんな服がどうにか見つかった。

他の、お歳を召した人は、どんな服を選んでいるんだろう・・・

・・・

敬老の日の発表。
すごい割合の老人人口構成比。
それも、女性の割合が多い。

なのに、そんな女性が着る服がない・・・ってどういうこと!?

だったら、作るしかない!?
えっ!? わたしが作るしかない!?
えっ!? そんなこと言っても、洋裁の知識、そんなにないよ。。。

じゃあ、今から勉強する!?
いやいや、まさか。。。

いやいや、できるかも・・・
いやいや、やるしかないかも・・・

・・・って、いったいどうなのよ・・・いまさら・・・・・


〜〜〜ふ〜ん、考える〜〜〜