P1050835_1















秋のお彼岸の日・・・
お日様が、ぐんと家の中に入ってくるようになりました。

南のお日様の光、冬は大変ありがたいのですが・・・
まだまだ、日中暑い9月は、カーテンをひいています。

だいたい今の季節で、2メートルぐらい家の中に入ります。
乾燥注意報と直射日光で、干し上がりそうです^^;
干し野菜を作るといいかもしれませんね。
例えば、ドライトマトとかを・・・

洗った、ヨーグルトカップがキラキラとお日様に光ります。
きれいなので、思わず写真に撮りました。

P1050856_1















久しぶりに、お弁当の写真のアップです。

栗ご飯を炊きました。
オットが九州の小国に行って、栗を買ってきてくれました。
この辺りの栗は、いつもこの時期に出ます。
大きくて甘くておいしい栗です。

栗ごはんだったので、おかずは簡単に、
豚のピカタ、それに、四角豆の胡麻和えです。
後は、義姉の手作りの塩コンブを添えて。

豚のピカタを見て、オットが、
「あっ、これ、名前知っている!」
 え〜と、キャピタだよねっ!」

う〜んおしい〜! キャピタじゃなくて、ピカタが正解。
まあ、気持ちはわかる気がするけどね。

・・・

さて、月曜日、今週は予定を入れてないので、
一週間、がんばってバッグ作りに集中します。

今回のバッグ展は、本当に自分の作りたいもの、
自分の欲しいもの、自分の好きなもの、
そんなバッグを作っています。

今までは、こんなのが欲しいとか、そんなリクエストに答えていました。
ややもすると、自分の好みじゃない、「かわいい系」のバッグなど、
そんなバッグも、リクエストに応じて作っていました。

が、もう、そんなバッグは作りません。
これからは、わがままいっぱい、自分の作りたいバッグを作ります。

すると、自分が欲しかったバッグのラインがだんだん見えてきます。
やはり、甘くないバッグが多いです。
甘くない実用的なバッグとでも言えばいいのでしょうか。

そんなバッグ、少しずつアップしています。
今日は、「濃紺手織り布のバッグ」をアップしました。←こちらから