P1050969_1




















↑これ、なぁ〜んだっ? 何だと思う!?

「おいなり○ん」です。

「おいなりさん」!?みたいでしょ。

・・・って、おいなりさんって名前、不思議な名前。
名前に敬称が付く食べ物ってあるかな?

○○さん、とか、○○さま、とか、○○ちゃん、とか・・・

こてっちゃん・お豆さん・マロニーちゃん、いづれも商標かな・・・
後は、飴ちゃんなんて言うおばちゃんもいるけど・・・
他には・・・

その中でも、一般通称としての第一位は、やっぱり「おいなりさん」
「いなりずし」なんて言う人もあるけれども、
わたしは、「おいなりさん」って言う。

話しはだいぶ脱線しちゃったけれども・・・

↑写真は、「おいなりさん」じゃなくて・・・「おいなり【ぱ】ん」!

へっ!? おいなりぱん!?!?!?!?!?!?

最初に聞いた時には、聞き間違えたかと思った。
で、「えっ、それ何!?」って、思わず聞き返した。

「今度、作って持って行くねぇ〜」って言われた時、
正直なところ・・・ゴメンナサイ・・・
「おいなりさんのパン!?」と、頭の中は?だらけ・・・だった。

昨日、そのおいなりパンに出会いました。
食べた結果・・・これ、ハマるわ・・・ かなりイケル!

おいなりさん好きには、たまらない、おいなりぱん。

P1050971_1




















朝焼き岩塩乗っけパン(正式名称、忘れました^^;)
これは、毎日食べたいパン!!! わたしの一押しパン!

・・・って、毎日の意味は、晩ごはんのワインのお共にいいパン。

これは、好きだわ〜〜〜。
こんなパンが家で焼けたらいいな〜っ!

この二つのパン、これは、絶対に習いに行かなくっちゃねっ!

と、昨日、我が家に来られた方々は、パンの先生方。

まあ、世の中、パンに関して研究熱心な人がいるのねぇ・・・
と、自分の世界の狭さに気が付いた、そんな昨日でした。

・・・

他にもいろいろなパンをいただきました。
ごちそうさまでした。

・・・

たくさんのパンをいただいたから、ちょっとだけおすそ分け。
チャリに乗って、ぐんぐん走った。
パン食べ過ぎの身には、坂がちょっときつかったけれども、
これも、炭水化物燃焼と思い、がんばって飛ばした。

ぐんぐん走って行った先で、素敵な布を買った。
うふふ・・・とっても素敵な布を、たくさん仕入れた。
なかなか手に入らない布、これでバッグを作ったら、きっと素敵。
10年後、20年後とだんだん素敵になる、そんなバッグができる!

10月に入り、ゴールが見えてきた。後がないぞ〜っ^^;
この連休も、がんばるつもり。

パン食いながら、パンクウーねえちゃん、いや、パンクウーおばん、
がんばりまっす!

「kurashi てづくり 展」

場所  créer(クレエ)

    〒730-0051 広島県広島市中区大手町4丁目2-25 祐里メゾン5F

    電話 082-236-9878

日時 10月26日(金)27日(土) 10時〜19時