P1060069_1




















「ピンタックのバッグ」アップしました。←クリック

「kurashi てづくり展」まで、もう少し。
日々の生活の中、いろいろな用事や行事が入っている秋。
だんだんと時間に余裕がなくなって来た。。。かなりヤバい・・・

そんな中、この週末には、遠くに住んでいる息子夫婦が帰って来る。
1年に1度の帰郷ですので、楽しみ。

☆でも、本当に、どうしようか・・・と思うぐらいの忙しさ^^;

CIMG0057_1




















ロシアでは、サンクトペテルブルグに滞在した。
古都サンクトペテルブルグには、見どころがいっぱい。
語学学校をさぼっては、あちこち、ふらふらと歩きまわった。

ふらふらと歩きまわるにしては、街が大きい!
ですから、ふらふらじゃなくて、しっかりと歩いたが正しいかな。
なんとなくですが・・・もし万歩計をつけていたら・・・
一日、2万歩ぐらい歩いたかも・・・

↑スパース・ナ・クラヴィー教会。
通称は、血の上の救世主教会。
ちょっと怖い名前ですね・・・
確か、暗殺された皇帝がいて、その人の関係の教会・・・
中は、圧巻と言うべき、モザイク画!

この丸い帽子のような塔、これがロシアのイメージかな?
この教会の周りには、お土産屋さんがいっぱい。
屋台の「マトリョーシカ屋」さんがいっぱい。

この近所に、素敵なマトリョーシカが置いてあるお店があって、
そこには、お土産物ではない、手作りの立派なマトリョーシカがあった。
値段を聞いたらびっくりの値段。

・・・で、今、ひとつだけ後悔するとしたら・・・
このびっくり価格のマトリョーシカ、それよりかもうちょっと安い、
やはり、職人さん手づくりのマトリョーシカ、あれは買うべきだった。
木をくりぬいた、立派なマトリョーシカだった。

P1060035_1




















・・・って、なぜ、ロシアの教会の写真をだしたかと言うと・・・

昨日の「おいしいテーブル」で焼いた、ロシア風の壺焼き。
このとんがり帽、ロシアの教会の塔みたい・・・

昨日、ふと思って、それを確かめてみたかったから(笑)

うん、やっぱり似ていると思う!