P1060077_1




















毎日、「kurashi てづくり展」に向けて、縫いもの三昧。
だから、家事はかなりさぼり気味・・・
まあ、それでもいいと思っている。
というか、しょうっがないと思っている。

それでもって、毎日、こう思う。
「今日こそは、できあいのお惣菜を買おう」
「今日こそは、お弁当を買って食べちゃおう」って。

で、昨日もそう思った。

オットが出張。
新幹線で帰ってくる。

だから、広島駅から在来線でひとつめの駅、横川駅まで帰ってもらう。
横川駅のすぐ横に、地場のスーパーがある。
そこまで迎えに行く、ついでに、お買い物ができる。
その時、できあいのお惣菜を買おうって思った。

お昼時、冷蔵庫を見てみる。

あ〜、半額セールになっていた牛もも肉の塊がある・・・
海老の残りをお酒と塩に漬けておいたのもある。
白菜の残りもあるし、水菜も半分残っているし・・・
それに、お隣さんから、マカロニサラダもいただいたし・・・

え〜と、何かできそう! と思う。

牛もも肉で、簡単なタタキを作る。
レシピはこちらから ← クリック

白菜をざく切りして、エビと一緒に煮る。
水菜はザクザク切って、生のまま塩とごま油と混ぜるだけ。

ここまで、所要時間20分。
晩ごはん作り、これにて終了!

晩ごはんメニュー
牛のたたき 水菜の簡単胡麻和え添え
白菜と海老のささっと中華風煮
マカロニサラダ
冷蔵庫にあった、ちょこっと残りのおかず
ビールと焼酎の湯割り

さてさて、今日こそは、できあいのお惣菜を買うか、お弁当か・・・
と思ったけれども、
塩こうじに漬けておいた、豚の肩ロースの塊りがある。
これもセールで買ったもの。

で、朝から、これをことこと煮ている。
鍋にお肉を入れて、水をひたひたに入れて、50分タイマーにかけた。
これ、夕方にはとろとろになっている。
薄く切って、柚子胡椒で食べるのが好き。

P1060081_1















昨日、横川のスーパーで買った、ダイコン。
小さめのダイコン2本で148円。
葉っぱ付き。

この葉っぱを、昨夜から水に漬けている。
これは、お昼ごはん時に、茹でて、じゃこと炒める予定。

それから、レンコン(皮をむいて水に浸けて冷蔵庫にある)と、
厚揚げの煮物を作る予定。

で、なんとかかんとかおかずが出来ちゃうから、
今日も、たぶん、できあいのお惣菜もお弁当も登場することは、
なさそう・・・

毎日、ヒジョーにテキトーだけど、食べられるもんだな〜。