P1060166_1




















さつま芋をたくさんいただいたから、
卵黄と生クリームを入れた簡単マッシュにして、
それをスィートポテト風に焼いた。

お砂糖なしのさつま芋の甘味だけのスィートポテトだから、
お味が、少々ボケる。
だから、
最初に、さつま芋をだし汁とほんの少しのお醤油、この中で煮る。
これで下味が付いて、さつま芋の味が、ぐっと締まる。

オットのお弁当用に、朝から、オーブントースターで焼いた。
これ3個が、オットの今日のおやつ。

オットは、お弁当・コーヒー・お茶、そして、おやつを持って行く。
おやつ、たいていは、バナナ。そして、果物の時が多い。
たまに、ごくたまに、市販のお菓子(あればだけど・・・)

こんなさつま芋マッシュを練り込んだ菓子パンとか、
オット好きそうだけど・・・

好きそうだけど・・・
作るの、めんどくさいなぁ・・・

P1060160_1




















トマトジュースをいただいた。
これ、すごく濃厚なトマトジュース。
飲むだけじゃなくて、お料理に使えそうなトマトジュース。

何かで読んだ。
トマトジュースに黒酢を入れて飲むって。
へぇ〜って思って、記憶のどこかに残っていた。

で、昨日、トマトジュースを見たら、その記憶、ふと思い出した。
ので、さっそく、トマトジュースに黒酢を入れて飲んでみた。

さっぱりとした味になる。
これ、夏場にいいかも。
ガスパチョとかのベースにするといいかも。

ちなみに、トマトジュースと牛乳を割って飲むのも好き。
これを話すと、たいていの人は、
「気もちわるぃ〜」って言う。

いやいや、けっこうイケるんですよ。

トマトジュースの味が牛乳でマイルドになって、おいしいんです。
これをゼリーで固めてもおいしいかもしれない。
って、今の今、思いついた。

お砂糖なしでの、おやつゼリーができる。
これは、さっそく実験してみなくてはいけない。

台所は、「実験室」だと思っている。
あれやこれ、身近な実験ができる。
食べものと食べものの組み合わせだから、
変な化学反応とかしないから、安全な実験であることは確か。

ただし、たまに、こりゃイケんじゃろ・・・というような結果も出る。
その時は、笑っちゃえばいいのだ。
笑いながら、他の具材をいれ込んで、ごま化して・・・

オットに、新作料理として出せば、いいのだ^^ 
これでいいのだ^^

・・・

今週金曜日から、いよいよ「kurashi てづくり展」がスタート。

昨日は、搬入のことを相談に行く。
ぎりぎりまで粘って作りたいから、搬入は木曜日と決定。
今日を含めて、後4日。
後、どれくらい、作れるかな〜〜〜

当初の予定よりも、かなり多くの数が出来ている。
小さめのお手軽お値段のもの、これを少し補充したい。
一番めんどくさいから、あと後になってしまったけれども・・・

もう、この期に及んで、めんどくさい、なんて言ってられない。
なんたって、もう「後がない・・・」んだよね^^;

今日は、一日、このめんどくさいに取りかかる。

暇暇に、トマト牛乳ゼリーも作りたいし、
心に余裕があったら、さつま芋の練り込みパンも作りたいし、
それに、もちろん、晩ごはんも作らなくっちゃ。

あ〜あ〜、猫の手も借りたい〜〜〜
どこか、空いている猫の手、ありませんかぁ〜〜〜