201210241400000_1




















昨日、久しぶりに電車で街中へと行く。
目的は、カット&カラー。

その前に・・・

ちょっと遅いランチ、おひとり様のランチ。
ここのお料理は、正直に作られているから、好き。
お友だちに連れて行ってもらって以来、
何回も訪れているところ。

最近、正直なランチのお店をもう1軒発見。
こちらは、お友だちが週に1回だけやっているお店。
カウンターに6客の椅子の小さなお店。

そこで、彼女が作った野菜や広島の野菜を使った料理が出てくる。
先月初めて行ったけれども、わたしは好きなお店。
「kurashi てづくり展」が終わったら、ゆっくり行ってみたい。

・・・

朝夕、急に涼しくなってきた。
いや、涼しいじゃなくて、肌寒くなってきた。

今日10月25日。
後2カ月で、クリスマス!? 後一週間でお正月!?
うわぁ〜〜〜なんだか、あせるぅ・・・って、何にっ!?

バタバタした日々で、衣替え、まだ、済んでいなかった・・・

昨日、オットが朝早く家を出かけたので、
思い切って、朝7時から衣替えをする。

夏もの、もう十分に着て、着古したものを処分。
中には、笑っちゃうぐらい、ビリビリボロボロの服もあって・・・
人が見たら、笑われそうなくらいのボロ、でも、大好きだった服、
ありがと・・・と言って、処分。

それから、秋冬ものの中から、去年、はいていた普段用のパンツ2枚、
改めてみると、もう今年は、無理かな〜って思う・・・
何せ、10年ぐらいはいたものね・・・
これは、ベージュとグレーと2本処分。

わたしの服のルール、
プラスチックケースに3つ分。
これが、わたしの収納分。
これ以上になったら、処分する。

秋冬ものをプラスチックケースから出して、
春夏ものをプラスチックケースに入れる。

最近は、買うよりも処分する方が多めなので、
プラスチックケースに余裕がある。
以前は、パンパンに詰めていたけれども・・・

この秋冬ものを見て、どんなものを補充したらいいか、
それを考えるのは楽しい。

今年は、ボックス型のジャンバースカートのような形のチュニック、
これが欲しいな〜って思う。

それから、処分した普段にはくパンツ、これも補充しなくちゃ。
パンツは、自分でなんとか作れるかな!?
昔買ったコーデュロイの布が2色あるから、あれで作るかな。

洋服、最近は、手軽に手に入る値段のもの、
あちこちのショッピングセンターでいっぱい見かける。
そんなのを見かけると、ついつい買っちゃいたくなるけれども・・・
でも、買わない・・・ようにしている。

プラスチックケース3つルールを守るためには、
ちょっと厳しいぐらいの数の管理が必要。
だから、買う時は、真剣に考える。

若い時だったら、今年だけ楽しむ服など、買うのも楽しかったけれども、
今は、正直なところ、今年だけを楽しむ程度の値段の服・・・
悲しいけれども似合わない。

今日も、カット前に時間があったから、パルコをちょっとのぞいてみた。
歳のせいか・・・赤い色が気になる(笑)

赤いセーターやカーディガンをチェックする。
けれども、わたしの年齢には、ちょっと厳しい・・・
今年だけだったら、今年だけだったら・・・買うかも。
でも、最低5年は着たい、と思えば、やっぱり厳しい。

行ったところがパルコだから、やっぱ無理があるかな(笑)

でも、やっぱり欲しい赤いカーディガン、
ちょっと長い目で探すかな・・・