P1060377_2




















どか〜んとアルミの大鍋でぐつぐつ炊いているのは・・・
「イラン風ヨーグルトカレー」

これは、レシピをアップしています←クリック

市販のカレールーは、油をいっぱい使っていますので、
クリィ〜ミィ〜で美味しいのですが・・・
その分、カロリーもかなり高くなります。

その点、このカレーは、最初ににんにくとしょうがを炒めるとき、
ほんの少しの油を使うだけです。
ですから、このカレーを食べたお皿を洗う時、洗剤なしでもOK!
まあ、きれいに洗いたい人は、薄めの洗剤で洗った方がいいかも。。。

P1060383_2




















サフランライスを炊いて、カレーに添えてみました。

サフランをあらかじめお湯で色出ししておいて、
お米・サフラン+サフラン湯・顆粒コンソメ・バターで炊きます。
薄く黄色に色が付いたごはん、カレーにぴったりです。

「色が付いたごはん、おしゃれに見える〜♪」って意見も・・・
確かに、色が付いただけで、おいしそうに見えます。
もちろん、味もいいです〜

P1060375_2




















カレーの付け合わせです。2種作りました。
こちらは、にんじんをピーラーでリボンのように切った付け合わせです。

クミンシードをオリーブオイルで炒めて香りを出します。
この香り、中東の、印度の、香りがします〜
(って、行ったことないんですけど^^;)

酢と砂糖と顆粒コンソメで味付けします。

P1060372_2




















キャベツの付け合わせ、こちらは、干しぶどう入りです。
味付けは、上と同じく、酢と砂糖と顆粒コンソメです。

P1060384_2















アルミホイルで包んだ中には・・・

P1060385_2




















生シイタケのホイル焼きです。

九州の産直所で、原木シイタケの素敵なのが、
なぁ〜んと、1パック200円!
大きな原木シイタケが8個も入って!

鶏もも肉の細切れを塩こうじに浸けておいて、
シイタケの傘の中に乗っけて、ホイルで包んで焼くだけです。
簡単だけど、大好きなシイタケの食べ方です。

P1060389_2















デザートは、「ババニャニャ風デザート」です。
マレーシアのマラッカのカフェで食べたデザートです。
温っかいデザートです。

カレーを食べた後の、ヒーハーしたお口の後・・・
この優しい甘さは、うれしい甘さです。

マラッカでは、たぶん緑豆らしきものの甘く煮たのが入っていました。
わたしが作る時は、いつも小豆を煮て代用します。
代用ですが、「それらしき」味はします^^

今回、「さんまのコンフィ」も作りたかったのですが・・・
サンマの時期が過ぎてしまっていました・・・
スミマセン・・・

そこで、「砂ずりのコンフィ」にしたかったのですが・・・
前日行ったスーパー、2軒とも、砂ずりが売り切れで・・・

サンマは来年、砂ずりはまたいつか、ぜひ作りたいと思っています。

・・・

ダイエット中でも、カレー味って食べたいですよね。
そんな時、このカレーがぴったりです。

が、問題は、ごはんのカロリーです。
ごはんのカロリーは、やっぱり高いです。

ですので、油の使ってない付け合わせをたっぷり食べて、
ごはんの分を補ってください。

・・・と言いつつ・・・やっぱり、カレーにはごはんが美味しい^^

ピタパンやナンも付け合わせとしていいんですけど・・・
やっぱり、粉もののカロリーは高い。

ピタパンで食べるなら、
野菜いっぱい入れて、トマトなんかも入れて、
それにこのカレーを「マヨネーズ代わりのソース」として入れたら、
カロリーが少ないピタパンになると思います。

あ〜、食欲の秋・・・ 美味しいものいっぱい・・・

あれやこれやと工夫をしつつ、毎日美味しい生活をしましょ!