P1060316_1




















展示会に出すバッグは作るが・・・
自分のバッグは、試作で作る以外、なかなか作らない・・・

↑これ、お友達に「おねだり」してもらったバッグ(笑)
かわいい小鳥柄が好き。

小さなバッグ、必ず旅に連れて行く。
写真は、先日、九州の旅館に泊ったとき。

お食事処での夕飯のとき、部屋の鍵・ハンカチなどを入れていく。
お風呂に行くときなんかも便利がいい。

バッグ、たまには、じっくり自分のを作ってみたいと思うけど・・・
目先の用事を先にして、自分のはいつも後回し。

・・・

【広島不思議ものがたり】

中心部から車で10分のところ、西広島空港が閉鎖になった。
ここはヘリポートになるという。
でも、ヘリポート以外の土地、ここの土地利用方法は未定。

中心部にあった、広島市民球場がなくなった。
ここの土地利用方法、いまだ未定。

中心部から車で5分のところ、広島大学があった。
ここには大きなマンションとか建った。
残りの土地、ここの土地利用方法、決まったのかな!?

空港・球場・大学・・・
いずれも遠くに行ってしまった。

それなりの理由があったんだろうけれども、
なんだか不思議な気がする。

空港へのアクセス、いまだに高速道路だけ。
高速道路が雪とか事故で、または大渋滞になったなら、
空港へのリムジンバスは走らなくなる。
そんな不安定なアクセスに頼る、広島空港。

以前の西広島空港で、大型化されたジェットが飛べないのはわかる。
が、なぜなぜ、あんな遠くに行っちゃったの・・・と正直思う。

広島市民球場、街の真ん中のアクセス抜群の場所。
市内とはいえ、ちょっと遠くに行っちゃった。

で、わかんないのが・・・
市民球場跡地にサッカー場を作るなんての要望もある。
サッカー場作るなら、最初から、市民球場を建て替えたらよかったのに。
建て替え中の試合が困ったから!?
って、一年ぐらい、どうにかなった気もするけど・・・

広島大学、大学院併設の最高学府は、街の中に欲しい。
若い人がいっぱい住むし、便利のいい場所だと学生さんにも便利だし、
なぜなぜ、あんな遠くに行っちゃったの?

大事な公共施設を遠くに作っちゃって、
その後の土地の利用、それ、何に使うか、まだ決まってない。
なんだか不思議。

その土地を何かに使うから、
そこの土地を空けてもらわなくちゃ困るから、
だから、どっかに行ってよ、っていうんならわかるけど・・・

街の中に、ぽかん、ぽかん、と土地があって、
その場所は、市民の思い入れのある場所で、
そこが、いまだ、何に使うか決まっていない。

なんだか不思議。

・・・

広島空港が、先日閉鎖された西飛行場のところにあったとき・・・

用事があって東京に行くことになった。
空港までどうやって行くか・・・って、チャリで行った^^
マジ、チャリで行ける距離だった。

チャリに荷物を積んで空港まで行って、
なぜかあった空港の駐輪場に、マイチャリを停めて、飛行機に乗った。

こちらの方が、よっぽど変かな!?