P1060448_1




















昨日、とってもとっても眠たかった・・・
だから、9時前に寝てしまった。。。

今朝は、3時過ぎに目が覚めた。
3時過ぎとはいえ、6時間はたっぷり寝たことになる。
早いかなとも思ったが、思い切って起きた。

メールをチェックしたり、出さなきゃいけないメールを出したり、
そんなことをしても、まだ、4時にもならない^^;

で、「芋処理」をすることにした。

里芋は、昨日、洗って乾かして皮をむいた。
それを、朝から、使う用途別に2種類の大きさに切って下茹でした。
完全に冷めたら、ジップロックの袋に入れて冷凍する。

さつま芋は、オットの大好物。
これは、甘煮にした。

じゃがいもは、昨日、蒸かしてつぶして下味を付けた。
それをじゃがいもサラダにする。

今の季節、きゅうりとかトマトとか、基本買わない。
だから、じゃがいもサラダに入れる、きゅうりがない・・・

山本さんからきた、丸い形の赤と緑のピーマン、
それに紫玉ねぎ、コーンの缶詰とツナ缶の残り、
これを入れてのじゃがいもサラダ。

あらかじめ、甘酢で下味を付けているから、
マヨネーズは、ほんの気持ち程度入れる。
ちょっと和風のポテトサラダの出来上がり。

ポテトサラダも、季節によってほんの少し中身を変えると、
それなりの季節感が出るような、そんな気がする。

サラダも、今の季節は、レタスよりも、
カブとか大根とか白菜が美味しい。
これらは、基本、和風ドレッシングが合うような気がする。

煮野菜の残りの煮詰まったの・・・
これをサラダのトッピングに使っても、なかなかおいしい。
とてもじゃないが、残りものに見えない。。。と思うのはわたしだけ!?
少なくとも、我が家のオットは、これでダマされている^^

さてさて、そろそろ新聞も来る頃だし・・・
新聞でも読みながら、コーヒーでも飲みましょかね!

☆☆☆朝早いと、時間が有効に使える。
   ただし、夜は、早く眠たくなる。。。