P1060628_1




















朝、自分の作ったパンを食べるのは、うれしい。
オットも、わたしの作ったパンだと、うれしいみたい。
↑これは、くるみパン。オットのお気に入りのパンのひとつ。

先日、手作りパンをいただいた。
ナッツやドライフルーツやチーズの入ったパン。
おいしぃ〜〜〜 これは作り方を習いたい!

パン、あれこれ買えるけれども、手作りのパンが一番好き。
お家パンが一番しっくりくる。

・・・

NHKのBSでやっている、自転車に乗ってあちこち行く番組。
視聴者からの手紙に書いている場所をチャリで訪ねる番組。
ただ今、大分県を走っている。

昨日の放送は、佐賀関。

わたしは、父の仕事の都合で、小4から中2までの4年間過ごした。
懐かしい〜なと思って、テレビを観ていたら・・・

佐賀関のお手紙の主は、55歳。
お名前は、Jさん。

55歳って、わたしと同じ年齢。
それに、Jさんの名前、なんとなく記憶にある。

そう思って、お手紙の内容を聞くと・・・
間違いない、あのJさんに間違いない。

彼女、子供の時の病気で、歩くことに少しだけ不自由があった。
お手紙ではその様子を綴っていた。
学校までの1キロを30分かけて歩いて登校したと。

わたしが住んでいたのは、Jさんの家よりも、
小学校まではもっと遠かった。
子供の足で、40分間歩いて毎日小学校に登校した。

Jさんと同じクラスだったかどうか、よく覚えてない。
話したことはあるけれども、すごく仲良しってわけではなかった。
でも、帰り道は同じ方向だったから、
いっしょに帰ったこともあると思う。

その学校への道を、テレビ番組では自転車で走っていた。

途中、トンネルがある。
そう、人と自転車が通れるトンネルがある。
そこを、テレビは映し出す。

あんなトンネルだったかなぁ・・・と思う。
何せ、45年ほど前の記憶だから、おぼろげだ。

テレビ番組、最後は、佐賀関小学校へ行く。
ただし、日曜日午前11時からの特別編でしか、
小学校は出てこない・・・

わたしは、ここの小学校の卒業生。
次の日曜日の放送を楽しみにしている。

そして、佐賀関、懐かしい場所、一度訪ねてみたいと思っている。

そんな話しをオットにしたら・・・
「正月行くか!?」ですって。

お正月・・・行ってもいいけど・・・
日野正平さんが途中の道の駅で食べていた、
アジ団子のおつゆと関サバ丼が食べたい。

お正月、お店、開いているのかな?

って、最後は、なんでも食い気!です。。。